毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?
アンガーマネジメント・ワークライフバランスコンサルタント加藤裕美です。
私はこの数日間いつもできていない箇所の家事と私の癒しの相棒と過ごしています。
今朝は朝5:30頃に起きて、実父のいるお墓へ行ってきました。
もうすぐ10歳になる彼女です。
約10年前、長女の不登校時に話相手や小さな命の大切さを知って欲しくてわが家の3女として迎え入れました。
今でも、エサやりや散歩などの世話の主は長女担当です。
アンガーマネジメントを学ぶまでは、長女が思うように行動しないと、相棒までもイライラの標的でした。
しかし、アンガーマネジメントを学んで、私の理想が高すぎることに気が付いた。
自分のこともできない長女が完璧に世話ができるはずがないのです。
本当に何を大事にしないといけないか?私がわかっていなかったのです。
この子は「エサを忘れていても」「ゲームで散歩が後回しになっても」「ポケモンGOで一日中連れまわされても」長女が一番大好きなのです。
そんな彼女をみていると、私が長女に対しての「一番かなえて欲しい理想」を考えるきっかけをつくってくれました。
すると、長女に対しての理想のハードルがかなり低くなり、怒りが減ってきました。
また、相棒に関しては、長女とは関係ないよね!あなたは貴方ね!っと思えるようになり、怒りが無くなりました。
今では、朝5:30の散歩の大事な相棒です。
雨の日も雪の日も待っててくれる(私の勝手な妄想の時もあります)と思うと起きれます。
彼女の「怒った顔」「笑った顔」「面倒くさそうな顔」などなど、本能で感情を素直に出してくれる相棒です。
彼女を見ていると、昔の私を思い出しアンガーマネジメントの必要性を再確認します。
お盆明けからもアンガーマネジメントやワークライフバランスをお伝えする機会をいただいています。
みなさんの笑顔がふえるよう 体力・気力をお盆休みの間に蓄積して伺います!
この顔は「めんどくさい!早くして!」です(笑)。
【生徒さん募集中】
感情のお稽古: 90分 6回コース
自分の感情を整理して、自分がどうしたいのかを考えていきます。
相手へのイライラや自分へのイライラを整理してみませんか?
きっと笑顔の未来が待っています!
料金:20,000円(モニター価格)

