【在来作物】そうだっ!在来作物研究会に入ろう♫ | 【食文化研究日記】山形県の在来作物と東京レストラン

【食文化研究日記】山形県の在来作物と東京レストラン

在来作物は「お金のための作物」ではなく「命のための作物」。私たちはその作物を中心に携わる生産者、料理人、飲食店、消費者を介しその大切さを発信します。

在来作物(ざいらいさくもつ)とはある地域で、世代を越えて、

栽培者によって種苗の保存が続けられ、

特定の用途に供されてきた作物」だそうです。
http://y-recipe.net/より引用

京野菜もそれに該当します。

山形はまさに在来作物王国。

その種類はなんと京野菜にも匹敵するのではと言われています。



庄内(しょうない)地方は交通の便の悪さから陸の孤島と言われていました。

しかし、だからこそ独自に発展し今も数多くの種類が残っているのかもしれません。



実はその在来作物を研究をされ
ている会が山形県にあります。

入会すると、とってもマニアックな「SEED」という研究会誌がもらえます。
(一般小売はされていません。)



もう映画「よみがえりのレシピ」を見てから在来作物に心奪われっぱなしです。

思わず入会してしまいました~^^ 早く読みたいです!

早速ニュースレターが届きました。


在来供物研究会はこちらです。
↓↓↓
http://blog.zaisakuken.jp/lavo?p=list&ca=8

映画「よみがえりのレシピ」はこちらです。
http://y-recipe.net/