pidoのmixiブログ

pidoのmixiブログ

mixiで書く記事をこっちで書きます。3~6ヵ月くらいを目安に続けようかと...もっか検討中。

Amebaでブログを始めよう!

富士山日記を書いてからネットから離れた生活をしていました。

せっかくコメントをくれたのに返信が遅くなってゴメンナサイ。(ノω=;)。。。

でもね、こうやってブログを書いてる私が言うのもなんだけど...ネットはマジやばいよ!!


だって1回PC立ち上げて開いたらズルズルと色々な、

例えば登山とかジョギングとかの趣味や英語などの勉強のサイトを見回っちゃって、


結局はあんまり自分の為にならなかったことが大半で、

...ってかその時間をもっと有効活用して部屋の掃除とかせぇよ!ってことになっちゃうんで、


本音言うとね、ネットなんていっそのことやめようかなと思っているpidoです。


テレビは一人暮らしから実家に戻ったら私のが父の部屋で使われていた!というサプライズから始まり、

そのまま使われているのかと思って一年放置していたら...いつの間にか捨てられていたΣ(・ω・`|||)


という落ちで終わり、ここ3年自分の部屋にテレビない上にチャンネルの主導権もないから、

見ると言ってもリビングで毎日15分程度しか見ない生活を続けています。


10代くらいの時と違って友人らとテレビの話で盛り上がることは無いし、

知らなければ今の話題を教えてもらえばいいだけなのでこれは全く問題ないからいいんだけど...


ネットがねぇ、これがやっかいなシロモノなわけで困っています。


今年一人暮らしを始めた妹に潔くノートパソコンをくれてやったのですが、

結局はこうやって親のパソコンを借りて部屋でブログ書いてるので「あれれ?」って感じです。


何でこんなにテレビやネットをやめたいのか?っていうと、単純に時間の無駄だから。


何年か前、ブックオフで100円で買った「夢をかなえる人の手帳術」って本にシビアなことが書かれていて、

それを抜粋すると、


『一生のうちに使える時間には限りがあります。


たとえば20歳から60歳までの40年間を、一年365日で換算すると14600日。


そして1日の三分の一を睡眠時間とするならば...

私たちが起きて行動するために使える時間は40年間で約9740日分になります。


どうでしょう、決してカウントできないような膨大な日数ではなく、きわめてリアルな数字だと思いませんか?


それにある本によると、アメリカ人は平均寿命75年のうち14年間をテレビを見て過ごすそうです。

14ヶ月ではありません。14年です!』


...との事。


「ゲッ!マジで!!私あと9740日経ったら70歳の杖付いたおじいちゃんになっているんですけど!!」

「テレビやネットを見るよりもっと自分のやりたいことをやろう!!」


ってコクコク頷いて妙に納得したのを覚えています(笑)。


誰かと一緒にテレビを見て笑いや感動を共有するのって大切なことだからそれは良しとして、

ひとりで1日2、3時間もテレビやネットを見ているのって私的に無駄以外の何モノでもないと思います。


でも日記を書くのって私のような幼稚な文章でも結構勉強になるから嫌いじゃないし、

体験してきたことを残しておくのはブログが一番いいような気もするし...難しいところです(;-ω-) =3


ということで今回はチャッチャっと日記を書いて終わらせようと思ったんだけど、

何か書いてたらお題からかなり脱線しちゃいましたが...


本日は、短大の科目習得試験を受けてきました。


合計5科目、

朝10時から夕方16時半まで休み時間抜いて合計5時間。


あーもう!

終わったときは結構フラフラになっていました。


今回受験したのは、

「現代の経営学」「心理学」「考える力」「問題発見・解決力を伸ばす」「演出・表現力を磨く」の5つです。


今までちゃんとやってこなかったツケがかなり回っており、

この一週間はまったく英語の勉強せずに短大の勉強ばかりしておりました。


今日も富士山明けのカラダを引きずりながら朝からあまり寝ないで勉強していたので、

今メッチャ眠いです!!


しかし、今日でひとまず終了!

「明日からまた英語の勉強だー!!」...ってせいせいした気分でいたら、


ど~ん!!


pidoのmixiブログ


ほ~れこのとおり♪


...2年目に勉強するおかわりが間髪入れずにやってきやがりました( ;∀;)アハハウレシイナー(棒)


もうね...どうしようかねコレ↑


とりあえず10月にまた試験があるので次回こそコンスタントに勉強していこうかと、

同じ無理やりスケジュールは繰り返すなと、


そう思いながら、

「また次も同じことを繰り返すのでは?」とビクビクしながらテキストの山を見つめるpidoです。

なんかもう書かないと記憶に忘れそうだから、今日続きを書きます。


前回までのつづき


須走口ルートの5合目から6時間ほど登り、8合目の江戸屋に到着。

ヘトヘトになったカラダでようやく腰を落ち着けたpidoの富士登山2日目。


2011年8月24日(晴れ)


AM4:50

「pidoさん!pidoさん!」と友人に起こされる。


ぬぅぅ、はっきり言ってメッチャ眠いです。

昨夜は全然寝られませんでした(ノД`)・゜・。


というのも寝袋って仰向けになって寝るもんなんだけど、

困ったことに私、仰向けで寝られない体質なんですよね。


大体いつも胎児のように横になって足を曲げてから寝に入る癖があるらしく、

皆が出発する深夜1時まで全然寝られませんでした...orz


皆が出発した後は隣のスペースが確保でき、横向けになって爆睡。

そのまま朝まで眠れたようで助かりました。


「なぜ皆が深夜に出発しているのに我々は寝ていたのか?」というと、


富士登山の目的のひとつに「御来光」、つまり日の出を見るというメインイベントがありますが、

大多数の人は山小屋を深夜から出発して頂上で拝む予定を立てています。


しかしこの頂上までの道のりがひたすら混んで進めない。(ツアー客も多いし...)

しかも朝方の風が強くて超寒い中、ひたすら耐えて太陽が出るのを待ち続ける。


ただでさえ富士登山なんてドMなことやってんのに、

その上極寒を耐える修行みたいな苦しい時間を過ごすなんて...


「ありえねぇ(´Д`;)...そんなん絶対やりたくねぇ。」という結論になり、

頂上での御来光は潔く諦めて山小屋で拝むことにしました。


AM5:00頃

ヒョォォォ~と音が聞こえるほど、すごい風が吹いています。


pidoのmixiブログ


雲が渦巻いていて凄く幻想的。

相変わらず素晴らしい天気に恵まれています。


pidoのmixiブログ

少しずつ太陽が出てきました。

下の湖は山中湖だと思います。


それから数分後。

とうとう太陽が顔を出してきました!


pidoのmixiブログ


待ちに待った御来光はもうすぐ!!


そして...そして...

待望の御来光が今ここに!!


pidoのmixiブログ


パァァァ!!って感じで太陽が出てきた気がしました。

何かもう言葉で言い表せないほど...すごく、すごくキレイでした。


pidoのmixiブログ


先ほどの雲と太陽とのコントラストがすごく素敵です。


なんでだろ?

ただ太陽が出るという当たり前なことなのに...なぜにこんなにも感動するのだろうか?


周りの話を聞くと、こんな風に太陽を拝めることは本当に珍しいらしく、

私なぞには勿体ないと思えるほどのすごくいい体験ができました。


しばらく昇っていく太陽を見届けた後、

まぶしくなってきたので山小屋に朝食を食べに戻りました。


朝食はコチラ↓


pidoのmixiブログ


...現実に戻ります(笑)

水も電気も少ない山小屋だから、食事があるだけでも有難いものです。


AM6:00

朝食を食べ身支度をして、再び山頂に向けて出発です。


pidoのmixiブログ


上に見えるのがテッペン。

人も多くなってきました。


ただ正直申しますと、この時点で私と友人両方、

「もう上登らなくていいんじゃね?」って雰囲気をかもし出していました。


昨日からの長時間に及ぶ登山と信じられないほどの御来光で大変満足しちゃったらしく、

吉田ルートとの合流で人の多さも加わり、ちょっと頂上へのテンションが下がっています(苦笑)


しかしここを登らないと「富士山登ったよ!」って言えないので、

無理やりにでも登っていきます。


AM7:00頃

もうそろそろ9合目。


pidoのmixiブログ


もう手に届きそうなのに...頂上までのこの距離が遠く感じます。


この辺りから寝転がって休んでいる人、顔面蒼白で壁に寄り添って歩いている人、

頭を抱えながら足を引きずっている人など、高山病にかかっているらしき人が何名もいました。


友人は大丈夫だったのですが、私もチョロっと山小屋で高山病にかかったらしく、

起きたらほんの少し頭がキンキン痛む症状がありました。


私は30分ほどでケロッと治ったから良いものの、

この酸素が薄く日光が照り続ける中、頭痛と吐き気を抱えて登るのは非常に大変だと容易に想像できます。


やはりこまめに休憩を取りつつ水と酸素缶で体調を整えながら登るのが重要なことだと、

ムリはいかんと...しつこいかもしれませんが辛そうな人たちを見て何度も思わされました。


pidoのmixiブログ


AM8:00頃

ようやくゴールが目前に!!


pidoのmixiブログ


瓦礫の石を登り、

この鳥居をくぐれば!!


pidoのmixiブログ


富士山頂頂上の文字が!!

山小屋から2時間歩いた末。


「ヨイショ~イ!!」


pidoのmixiブログ


「日本一!!」

見事!富士山の登頂を果たすことが出来ました!!


頂上に着いて互いにガッシリと握手!!

「お疲れさんデス!!」

「いやホント良くやった!!凄いよ!!」「お疲れさんデス!!」


pidoのmixiブログ


友人の金剛杖に登頂の証としての焼印を押してもらいました。


pidoのmixiブログ


上も下も横も雲でいっぱいの山頂です。


感無量の中せっかくだからと少し休憩してから、

富士山の頂上を一周するお鉢めぐりをして最高峰の「剣ヶ峰」へ行くことに。


高山病対策が良かったのか?ジムで鍛えていたのが功を奏したのか?

2人ともこの時点でもかなり元気でした。


pidoのmixiブログ


このような細い道を回って進みます。

下は雲一色で最高の天気!!テンションが上がります。


pidoのmixiブログ


ドラクエでいうところの天空に来たみたいな感覚からか?

ここまで歩いて来る人も少ないので楽しくなっちゃって、


pidoのmixiブログ


「ダァァァ!」ってな感じではしゃいでいます!

ホントもう天上人になったような気分です(笑)


そしてこれが日本最高峰の剣ヶ峰。


pidoのmixiブログ


頂上は風避けがなく寒いからダウンを着ています。

人間が歩ける日本の最高到達ポイントに来れてメッチャ嬉しいです♪


AM9:30頃

1時間半ほど頂上をぐるりと回って元の頂上場所に到着。


山小屋のおしるこを食べて30分ほど休憩。

ずっと歩きっぱなしでいささか疲れたカラダに甘いおしるこが身に染みます。


AM10:00

下山開始。


pidoのmixiブログ


このような下に見える道を直線に降りていく為、登るのと違って下山はかなり早いのですが、

足にかなりの負担がかかるため下山は本当にマジでしんどいです。


pidoのmixiブログ


須走ルート名物の砂走り下山道。


ガイドには「砂走りは楽しい♪」なんて書いてあったけど、

これが延々と続くので足も半端なく痛いし、精神的にかなりきます。


もう最後まで足を引きずりながら「まだか?5合目はまだなのか?」

と何度も何度も道に問いかけながら降りていきました。


PM1:00過ぎ

死ぬ思いで精も根も疲れ果てて、ようやく5合目に到着。


記事的には数行だけど、もう下山の写真など撮る気力もなく悲壮感いっぱいでした。
マジで下山はキツイです!!


私の登山靴はキチンと選ばずに買った3千円ちょいの安物なので、

ちゃんとした靴に買い換えようかと降りながら始終考えているほど足の指が辛かったです。


帰りはふもとの銭湯に寄ってカラダの垢を洗い流し、

そこにあるリラクゼーションルームにて1時間以上爆睡。


飯を食って昨日からちょうど48時間後のPM8:00

無事に帰宅することができました。


1日目

登り6時間


2日目

登り2時間

お鉢めぐり1時間半

下山3時間


合計12時間半、いやそれ以上歩いていたことになります。


今回の登山で御来光を見たとき、そして頂上から下界を見下ろしたときに感じたことがあって、

うまく言葉では言い表せないけれど...


何かこう、自信?というか強さ?というか?...う~んなんだろ?達成?なのかな?

お金や地位など表面的なことじゃなくて、人間としての本質の大切な何かを教わった気がします。


それが何なのか私にはイマイチ掴めてないんだけど、それは生きる上ですごく大切なことで...

人生変わったとかそこまでのものじゃないんだけど、何か「もっと生きよう!」と思いました。


富士山は普通に生活している人ならば誰でも登れます!

現に可愛い子供から可愛い山ガールまで、そして定年をとうに過ぎている高齢な方も沢山います。


来年はまた違ったことに挑戦しているかもしれないから富士山に登るかどうかは分かりませんが、

また私のやる気と機会があれば、大切な人たちと達成を共感できたら嬉しいですね♪


富士山から帰った翌日も仕事仕事仕事だし、その後は1日だけ休みだけど試験で丸1日潰れるし、

そしてまた仕事が4連日あるけれど...それでも私は元気です。


へこたれず私なりにやれることを挑戦しながら、このある日々を生きたいと思います。


2日にかけて長文を読んでくれてどうもありがとうございました!

またしばらく日記は休むけど、もう少しだけ続けようと思っているから...またヨロシクお願いします。

皆さんお久しぶりです。

約10日ぶりの日記です。


三週間続ければ習慣化に成功するとか何とか本で読んだことがありますが、

「...やっぱ私にゃ日記とか続けるの難しいッスわ。」ってのがこの一ヶ月の率直な感想。


忙しいことを言い訳にするのは嫌なんだけど、実際忙しくて日記の優先順位が落ちてるこの現状。

まだまだ時間管理がなっちゃいないなぁと反省中でございます。


ここでの話なんだけど、

私の場合、ひとつの記事を書くのにぶっちゃけ1時間半~2時間くらいかかっています。


何度も自分の書いたヘタレな文を読み返して「間違えがないか?」「同じ表現を使いまくってないか?」

とか色々思案しながら文章を作っているのでもうホント時間がかかってしょうがないのです。


これはもう私の文章作成力の無さってのは明らなワケでして、

毎日楽しいブログを更新されている方って凄い!と改めて思わされています。


とりあえず10月ぐらいまでは続けていく予定なので、

これからも何卒ごにょごにょって感じで宜しくお願い致します。


さて、そんな言い訳タイムが終わったことで本日のお題。

23日から24日にかけて、念願の富士山に登ってきましたぁぁ!!


登ったルートは「須走ルート」

ここからは時系列に沿って日記を書いていきます。


2011年8月23日(雨)


AM8:00 家を出た途端、

「これは私への嫌がらせか?」ってなくらい雨が降ってきました...orz


友人の車で東名を走っている間も雨足は強くなる一方で止む気配は一向にナシ。

「もうこれは登るのムリかもね?富士山だけ見て帰るか?」って話すほどテンション低い中での出発。


私自信もここ最近、勉強に追われていたせいで富士山に関してのワクワクやドキドキがあまりなく、

しかも前日は普通にエアロを踊って特に体力を温存せずに疲れを残したまま当日を迎えたわけで...


「よっしゃ!富士山行くぞ!!」という気合も特に沸かぬまま...


AM10:30

富士山5合目に到着。


pidoのmixiブログ


「え?あの雨はドコへ?」ってほど、何か知らんが晴れましたヾ(゚∀゚*)ノ


「は!?これはもしや私に登れという天の導きでは!?」と妄想しちゃうほどの快晴っぷりに

スロースタータの私のスイッチもようやくONになり、予定通り富士山頂を目指すことに。


しかし、ここからあのテッペンまでの距離ですよ!

すげぇ遠く感じます。


pidoのmixiブログ


この須走口5合目で持ってきたおにぎりを食べて1時間ほど休憩。

この地点で標高1980mもあるので、高山病対策の為に長く休憩を取ります。


AM11:30 

十分に休憩を取り、ストレッチをして登山開始!


pidoのmixiブログ


最初はこのような日陰の森林地帯を進むので快適です。

ちなみに金剛杖をついて前を歩いているのが友人、その前は団体さんです。


pidoのmixiブログ


1時間半くらい歩いていると、だんだん木々が無くなって日差しが直にかかってきます。

まだまだ始まったばかりです。


PM13:30頃

上り始めて約2時間くらいで6合目の長田山荘に到着。


pidoのmixiブログ


「え?何あれ?あれって風をはかるためにあんの?」

「今8月だよね?なのに何でか?」


pidoのmixiブログ


鯉のぼりが登場!!

なぜか一匹だけ優雅に泳いでいました。何のために吊るしているのかは不明です(笑)


ここでもちょこっと休憩を取ってまだまだ登ります。


高山病対策として登っている途中は何度も休憩をこまめに取りました。

取る際にはお互いのズックから水を取り出して少しずつ飲む。


そして意外と活躍していたのがコレ↓


pidoのmixiブログ


酸素缶!!


最初は「どう?何か酸素入った感ある?」と効いているのかいないのか?とりあえず使っていたけれど、
高度が高くなるにつれて息切れする都度使っていたら、結構じわじわと効いてきた優れ物です!


「取りすぎだろ?」ってくらい休憩をこまめに取るのが、富士登山成功へのキーポイントだと思います。


そうこうしている内に標高2700mの本6合目、

瀬戸館を過ぎる頃には徐々に雲が近くなってきました。


pidoのmixiブログ


登り始めて既に3時間は経過しています。

でも頂上はまだこんなに...


pidoのmixiブログ


ず~っとず~っと上に見えます。

ホント富士山って高いです。(;-ω-) =3


ここら辺から直射日光がかなり厳しくなってくる為、

日焼け対策と暑さへの疲れを癒すことを優先し、休憩の回数も少しずつ増えてきます。


当初は友人ら4人を集めて行く予定を立てていたけど、仕事の関係で2人が参加できなくなり、

言い出しっぺの私と始めからやる気のあった友人の2人での富士登山になりましたが、


「2人くらいの少人数で正解だったかも?」とこのとき思いました。


他の10人以上いる団体を見ていると、各々のペースの違いから速い人は遅い人を待つのに疲れるし、

遅い人は好きに休憩取れずに速い人が待っているところまで登るのに辛そうだったし...


それに1人でも高山病で気持ち悪くなったりすると、即パーティ全滅からの引き返しってことも有り得るから、

パーティは多くても4人くらいまでがいいんじゃないかなぁと今回色々な登山者を見ていて思いました。


私の場合「すぐに弱音を吐く準備はできているから、そこんとこヨロシク!」な感じで休憩取っていたので、

まぁ何にせよ辛くなったらすぐ訴えられる奴同士で登るのが一番いいです。


PM3:30過ぎ

7合目の太陽館に到着。


4時間以上ずっと登りっぱなしで多少疲れてきました。


pidoのmixiブログ


太陽館には目が外人っぽい外国生まれ?の大きめな犬が2匹いました。

こんな高度の高いところでも平然と走っていて凄いです!


pidoのmixiブログ


下に見える森林地帯が見えますか?

雲も下にちらほら見えるし、あそこからずいぶん登ってきました。


pidoのmixiブログ


でもまだこんなポーズを取る余裕はあります(笑)

「なんのこれしき、まだまだ大丈夫!」(。・`ω´・)


PM4:00過ぎ

本7合目の見晴館到着。


pidoのmixiブログ


標高3200m

風が半端なく強く吹き始め、寒くなってきたので長めの休憩。


300円のホットココアを飲みながら暖を取って寒さをしのぎました。


pidoのmixiブログ


下界がかなり低く見えます。

雲の流れが異様に速くて、急に冷えてきたのを覚えています。


寒くなってきたので雨具の上を着ていましたが、この地点からダウンジャケットに着替えることに...

防寒対策としてジャケットは非常に役に立ちました。


PM5:00頃

8合目の江戸屋がようやく目前に迫る。


pidoのmixiブログ


岩壁が赤くなってきました。

今回宿泊する江戸屋までの砂利道に足を取られ、登るのに辛かったです。


そして登り始めて約6時間が経過。


PM5:00過ぎ。

宿泊小屋の江戸屋に到着。


着いてびっくりしたのがコレ↓


pidoのmixiブログ


虹!虹ですよ!!


到着を歓迎してくれるかのような、まさかの虹が出現!!

ス~っと縦に伸びていて凄いキレイでした♪


pidoのmixiブログ


夜6:00くらいにこんなカレーを食べて、


pidoのmixiブログ


夜7:00くらいからこんな寝袋にみんなギュウギュウに寝ます。


pidoのmixiブログ


夕日を眺めながら本日の登山はこれにて終了。


初体験ながら、ここまでよく登ってきました。

「今日は良くやった、お疲れ様。」と自分を褒めたい心境です。


長いので今回はここまで。

2日目の日記は次回に回します。


科目習得試験が終わった来週にでも書く予定なので...

それではまた。(・ω・。)ノ