先日、お客様とお話ししていて、こんな話題になりました。
「美容院でカラーをするとキレイになるのは分かるんだけど、やっぱりお金がかかりますよね。」
確かにその通りです。
美容室のカラーは決して安くありません。
だから私は、
「高くないですよ」
とは言いません。
でも、30年以上美容師をしてきて思うことがあります。
それは、
髪は積み上がる。
ということです。
例えば畑を想像してください。
土を整え、
水を与え、
少しずつ育てていく。
すると数か月後には結果が見えてきます。
ところが途中で違うやり方を繰り返すと、また振り出しに戻ることがあります。
髪も少し似ています。
実際に長く通ってくださっているお客様ほど、髪がキレイです。
これは特別な才能でも体質でもありません。
毎回の施術が繋がっているからです。
逆に、
「その時だけ安く済ませる」
を繰り返すと、
まとまりにくい
ツヤが出にくい
ダメージが残る
という状態から抜け出しにくくなります。
私はお客様に高いメニューを勧めたいわけではありません。
ただ、
その日だけキレイにするのか。
これから先もキレイな髪を育てていくのか。
この違いは大きいと思っています。
そして私自身、
長年通ってくださっているお客様の髪を見るたびに、
やっぱり髪は積み上がるものなんだなと感じます。
もし今、
「髪がまとまらない」
「ツヤがなくなった」
「何をしても変わらない」
と感じているなら、一度だけの施術ではなく、
半年後、一年後の髪を見据えて考えてみるのも良いかもしれません。
📩 ご予約・ご相談はこちら![]()
![]()
![]()
からどうぞ。





