〈コンコルド効果〉
【概要】
ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資をやめられない状態を指す。 埋没費用の別名を指します。要は、ギャンブルで負けがこんでいるのに賭け続ける人のことですね。
【説明】
コンコルド効果は、心理現象の一つです。
超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とする。コンコルドの誤り、コンコルドの誤謬、コンコルド錯誤とも言います。
昔イギリスとフランスの共同開発した旅客機でコンコルドというのがありました。 ロンドンパリ間で運行していた旅客機です。マッハ2のスピード、戦闘機並みの速さで飛んでいました。
残念なことに、今はもう飛んでいません。 それは、採算が合わなかったからです。
採算が合わなかったことは、実は開発の時点でわかっていました。 それでも、これまで投資してきた莫大な予算を考えると、途中でやめることはできませんでした。
このように、損することがわかっていても、それまでの投資がもったいなくて途中でやめられない心理を、コンコルド効果といいます。
【参考】
雑誌に毎回おまけ(というよりそちらがメイン)が付いていて、それらを集めると完成するといった、 コレクター向けの商品がありますね。
これまもコンコルド効果を狙った商品です。
by Ethan