今日はいろいろあった。
まぁ今日1番心に深く染み付いたことを書こうと思う。
何かなぁ~エースワン行って帰りに、幼稚園・小学校・中学校とずっと一緒で…仲良しで。ウチにとって初めての友達で(多分お互いにかなぁ笑。)とても優しくて個性的で一生懸命で素朴で…ホンマにえぇ友達のお母さんに会って話してた。
おばちゃんは本がめっちゃ好きで小さい頃にお母さんから本を読んでもらった記憶は正直ナイけど、おばちゃんに読んでもらった記憶はある。
ホンマ特に小学校時代はずーっと一緒やったな(笑)クラス変わっても一緒に六年間帰ってたし。
ほぼ毎日と言って良いくらい神社や図書館や公園行って話しよった。
おばちゃんもウチの記憶が1番濃い頃に比べると、老けて…疲れた顔してた。
何かその友達、ホンマに元気がナイって。今はまだ抜け出せてナイけど、まだマシって言ってた。
ホンマに素朴でなぁ、チャラチャラしとるよーな子じゃないし…好きな事にも熱を注ぎ、嫌な事でも必死に乗り越えて。むしろウチとか友達が励まされたりしてた部分もある…そんな優しい子やのに。
なにかわからんけど、ホンマに元気なくて…布団に包まりっぱなしの時もあったし。御飯も食べない時期もあったし。そしてリスカしていた時もあったみたい。
何があったンやろう。
物凄驚いて、怖くなって、信じれんかった('A`;)
おばちゃんも泣きそうになりながら、「引きだし開けたらなぁ、剃刀が入ってて。日に日に増えていったり…(使い終えて)減っていったりでなぁ。でもそれだけ心に何か大きな傷があるンやから…あたしがどうこう言っても無駄やし。見守るしかないしなあ」と語ってたンが何か辛かった。
高校入ってあんま連絡とってないし。あんま会ってないし。
どうしたらえぇンやろう(´A`)どうすることも出来んけど、助けてあげたいと思う訳です。
幼稚園の頃、友達おらんくて…悪ガキどもにはいじめられるし、嫌なこと言われても泣くしかできんかったし。
その友達も影でいじめられてたらしく。
お互い同じ砂場でひとりぼっちで砂場遊びしてる時に先生が「みんなで遊んだ方が楽しいのになぁ~」と勇気をくれて。ウチから誘って、仲良くなったン。ちゃんと遊べる友達ができたん。
やからさぁ…ここ数年ご無沙汰やけど。大切な友達やし、小学校時代の思い出にその子が居ないものはナイ!って言い切れるぐらい仲良くてずっと一緒に居たン。
どうしたらえぇんかなーって思う。
そんで本好きのおばちゃんが本くれた。
めちゃくちゃえぇ本なんやって。入院してて退院の時に隣のおばあちゃんがくれた本らしくて。おばちゃんはソレを読んですごい感動して。
何冊も何冊も買って知り合いとかに「読んでみてー(●'v`●)」とあげていたらしい。
やっぱ凄いと思う。そんな穏やかな家庭に生まれたその子は、とても優しくて強かった。やからウチはいつかその暗闇から抜け出せると信じるしかナイと思う。
おばちゃんが教えてくれた言葉そのまんまかもしれんけど(笑)
頑張れ!
とは言わない。頑張らなくて良い。肩の力抜いて何もすることがなくなったら、逆に自分のやりたいことや進む道が見えてくるはずや。
だから頑張らなくて良いよ。
財産や名誉や世間の目よりも大切なものなんかたくさんあるし。
そんなスタンダードなものしか「大切!」って言えン人は可哀相やと思う。
自分が大切やと、自分がやりたいと…そう思えたら何も気にせず進むべきなんやと思った。
そう考えたらなぁ、大学を名前だけで選ぶ人は嫌やなぁと思った。
そんな人が嫌。
そんな考え方が嫌。
そんな世間が嫌。
深く深く引っ掛かる。
ちょっとだけ本読んでみようかな…