Two or three things I forgot to tell you

Joyce Carol Oates ジョイス・キャロル・オーツ作

ティンクが友達に何も言わず亡くなった 演技

仲間のメリッサやナディアは自分の無力さに直面する。

それぞれが抱えている問題をティンクの言い忘れた台詞が

解決へと導いてくれるだろうかはてなマーク


Michael Morpurgo マイケル・モーパーゴ作

第二次世界大戦中のドレスデン。

戦火を逃れたドイツ人とカナダ人を巡る物語です。

話を理解したいと努力し合えば、

最悪の事態は防げるものでしょう ぞうさん

Michel Houellebecq ミシェル・ウェルベック作

芸術とは何かを問い続けながら読みました。

アーティストとしての孤独な生き様は、両親の背中を見て暮らしているからなのか?

殺人してまで我が物にしたい作品とは何なのか?

凡人で十分だと思ってしまった 美術


Michael Williams マイケル・ウィリアムズ作

15歳のデオはジンバブエで家族を奪われ、過酷な旅理の果てに南アフリカに辿り着く。

が、尚も難民としての苦悩が待ち受ける。

障碍者の兄にも差別感情は容赦ない。

アレクサンドラでのゼノフォビアゆえの暴動は2008年5月というから決して昔の事ではありません。

ホームレス・ワールドカップ が存在しなくなる日、路上生活者がいなくなる日は遠いと感じました。

Italo Calvino イタロ・カルヴィーノ作

イタリアの民話集です ITALIA

どれも明確なストーリーで言葉も簡単。

ゆえに酷な文章と感じるのは、どの国の昔話にも共通する点ではないでしょうか?

大人になり読み返すと、読み取る内容が変わってきます。

Kate Morton ケイト・モートン作

ヘンリー・ジェンキンズを殺めた母の過去を探る娘のローレル。

ケイティ・エリスにヴィヴィアンを救う他の手立てはなかったのか?

秘密を守り通して別々の幸せを掴めても、正当防衛とはいえ家族にも負の感情を与えてしまいました。

ドロシー・ニコルソンの冥福を祈ります 秘密

Carl Rogers カール・ロジャーズ作

人は内面をさらけ出した時に、他人から受け入れられないと孤独を感じる。

言い換えれば、受け入れられれば深い信頼関係を築く事ができる。

違いがあるから楽しい人間 にこ

Jacques Prevert ジャック・プレヴェール作

文字から音楽が生まれ、絵が描かれる アート

可能性が広がります 音譜

Chinua Achebe チヌア・アチェベ作

ナイジェリア出身の著者が語る文化の歴史。

新しく入ってきた宗教の力に圧倒され、古くからの慣習までも裏切る結末 十字架

そんな選択をせざるを得なかった主人公オコンクウォ。

時間をかけて考える余裕があれば悲劇にならずに済んだのでは…はてなマーク

訳注が大量に付されている為、アフリカ文化がよく解る新訳本でした。

Truman Capote トルーマン・カポーティ作

7歳のバディと遠縁のお婆ちゃんは無二の親友。

年の差ゆえの純真さに仄々させられます。

が、二人と犬のクイーニーのその後は切ない。

何よりも二人と一匹が贈り合うクリスマスプレゼントは最高なのです takoage2☆☆