いまさらながらにダンス×3の感想です。
11月18日 青山にて
2回公演両方とも参加しました。
いやー2回、勢いでチケットとっちまったのですが。
うん、今度はもっとよく考えようと思いました。
主に自分のコミュ障とビビリと見栄っ張りの性格を考慮して。
ダンスイベントなので、ダンスし続けるような感じなのかしらん?と思っていたらまさかの授業形式。
パパイヤ先生が言うこと聞かない生徒達を前に四苦八苦するという・・・。
最初に事前アンケートをとっていたようで
1回目が座右の銘
2回目が自分のいいところ
だったかと。
出てくる順番は、龍くん→まーしー→仲さん
みんな某テニス王子のジャージを身にまとい、龍くんとまーしーはラケットを、仲さんはコロコロをもって華麗に登場。
龍くんの耳にはあの3連ピアス。煌いていました。もちろん白磁のお肌も煌いていました。(←まぶしいっ。)
私、龍くんとまーしー目当てで参加しましたので
仲さんとは初めましてでした。(それもあって2回参加)
し、か、し、
終わった後に、一番印象に残っていたのは仲さんでした。
いやーいい人だった。仲さん。
でも、絵には仲さんいません。ごめんね仲さん。今度舞台行きますね。
そして円陣を組むように座って、まず座学。
(高校のダンス授業を思い出すわ・・・うちダンス必修授業だったものですから。結構ガチな内容で。)
ダンスの歴史であったり、ポーズであったり名称の由来であったりをレクチャーしつつの
数踏みクンによるステップの授業。あれいーなー。
まあ、ここでみんなやってくれましたね。
龍くん→話し聞いてない。からのルール無視。教育的指導が入ります。
まーしー→変顔し過ぎ。動きが某猪木・・・。笑い死にしそう。(そしてそれが後々効いてくることに)
仲さん→まじめ(?)というか必死にやっているのに笑える。随所に変な動作が・・・・。
パパイヤ先生、ツッコミで息切れ気味でした。
授業のあとは、龍くんVSまーしーのダンス対決。
曲はレディーガガのポーカーフェイス。
10分考える時間があったのですが、
龍くんは早々に会場に現れていました。アレってガチなのかなあ?それとも脚本だったのかなあ?
まあ、ブレイクでバトルに慣れている龍くんのほうが有利ではあるよね。
まーしーが出てきたときの焦り様・・・・・・・ふふふ(笑)。
じゃんけんでまーしーが先行に。
まーしーは、まーしー自身が言っていたけれど、かなりの種類のダンスを習っていて、
踊りにそれが現れていました。特に際立っていたのがバレエの所作。
ピルエットとかフィッテしながらのジャンプ(技の名前忘れた)とかやってた。
ドンキのグラン・パ・ト・ドゥの振りも取り入れてたような。あれ、きれいに跳ぶのは難しいって聞きました。
(ステージの位置関係で足がお客さんに当たるので、足を伸ばしてはいなかったけど)
ポーズの一つ一つが美しかったです。返す返すもデブったのがくや・・・・・・・・・。
下の絵にもありますが、まーしーマジで太ってたんです。いや、本当に。
おなかとお尻がプクプクしていて大丈夫かいな?って思ったんですけど。
大丈夫でしたねー。実に軽やかでした。あれでやせてたらどうなることやら。
白目ダンスが見たくなりました。
後攻の龍くんは得意のブレイク。
あれ、即興ダンスのときは相当有効ですね。一つ一つの振りに華とパワーがある。
だからある意味曲をあまり選ばない。
in situで技を繰り出せて、手数が多いほど有利。
ましてや龍くんのレベルになればなおさらでしょう。
モダンダンスもうまく踊るんじゃないかしら。音のその瞬間を大事にする感じ。
まーしーの踊りは内証的考察からの動きがどうしても必要になるダンススタイルが身についているような気がしました。なので曲を解釈する必要がある。その分不利でしたね~。
振り付けが決まっていたらまーしー有利だったろうな~。
あと、結構ゆるいイベントだったのに、龍くんはガチで踊ってましたね。
授業のときも一番真剣だったかも。
まーしーと仲さんはもっと余裕があって、お客さんを楽しませようとしてました。
という訳で、バトルは100対ゼロの僅差で龍くんの勝利~。
オーディエンス票を取るときに、パパイヤ先生が「まーしーがよかった人」って言った後
文字通り「しーーーーーーーーーーーーーーん。」となっちゃいましてね。
まあ、仕方ないよ。相手が悪かった。ごめんねまーしー。
そのあと「龍くんがよかった人」で万雷の拍手。・・・・・・・・・うん。僅差でした。
罰ゲームはキメ顔で1回転。
私(会場正面方向)のときはまだキメ顔だったけど、だんだん恥ずかしくなってきたのか変顔化していました。
その後は、みんなでパパイヤ先生も込みでの4人で振付けたダンスを踊って終了~。
まーしーの振りは某猪木でした。この日のまーしーは完全に某猪木でした。
1回目は、ステージ正面方向(とパパイヤ先生が言っていた)3列目でした。それでもすっごく近かった。仲さんの背中が近かったなー。龍くんの美しい横顔が堪能できました。下の絵は座学のときの様子。
2回目は1列目、そして龍くんのほぼ目の前の席でした。
1回目のときに次の席の位置はわかっていて、2回目の席に着くまで、ものすごい葛藤があったのですが(その顛末は後輩に話し、そして大爆笑された。夜のラーメン屋で)
2回目始まる前にパパイヤ先生が前の回も見た人~といってくれて、お仲間の方達がたくさんいることを知って、ものすごく救われました。よかった。ありがとうございます。
2回目も同様の流れで進んで、
いざ、ダンスバトルの段になって
なんと、今度は仲さんとまーしーが対決。
仲さんコールされて「うおー」からの「えっ?????????」が面白かった。
曲はMJのBAD
もうこうなったらまーしーの独壇場ですね。
10分のシンキングタイムも早々に会場に戻ってきました。
そこでもスムースクリミナルの振りをささっとしてくれて
龍くんに促されてゼログラビティをやっていました。戻らずに寝ちゃったけど。
その後の龍くんは生放送の神(通称龍神様)が降臨。
まーしーにぼくとしょネタをふり、
生「僕はメーロスー」聞けたり、次回作の話をしたり
話が盛り上がりすぎて、帰ってきた仲さんを放置プレイしてました。
(仲さんはMJポーズでフリーズ。さすが。)
そしてバトル。まーしー先攻、仲さん後攻。
まーしーはまさに水を得た魚。生き生きBADを踊っていました。
対して仲さんは大地からの力を得てのどじょうすくい?的な動き。
文字にすると何じゃそりゃ?って感じなのですが、これが意外と曲にあっていて、かつお客さんの笑いも取れるというなかなか含蓄のある踊りでした。ちょっと感心してしまった。さすが役者。
だから私、仲さんに拍手しましたよ。返す返すも、ごめんねまーしー。
ま、まーしーが順当に勝利したんですけどね。拍手票は僅差な気がした。
仲さんもキメ顔。これはキメ顔ってゆうよりネタ顔でしたね。
その後、パパイヤ先生から「以上でバトルは終了ですが・・・・・・みんな見たいよね!」と・・・・
もちろん見たいですよ。龍くんのブレイク。
(時間的に難しいかなーと思ったけど。よかったーーー!!!)
でも、龍くんとしてはバトルがしたいわけで、
まーしーを相手に指名!そのときのマーシーが以下のような感じでした。
もう、いっぱいいっぱいだった。まーしー。
(そのあまりの挙動不審ぶりに龍くんの「何なの」が素で発動。最前列で聞いてしまった~。)
それでもがんばって踊ってたら、タイミングよく龍くん参戦。
まーしーを煽りつつ踊る踊る。
片手倒立での回転時にちょっとバランスを崩して、チッって顔していて、なんかキュンときたのでした。その真剣さにな。(この技好きだ。あとウインド)
最後びしっとポーズを決めてまーしーを指差しフィニッシュ。
会場の盛り上がりは最高潮に。
1回目と同じようにみんなで踊っておしまい。となりました。
おしまいと、カーテンコールでハイタッチがあって
3人と2回ずつハイタッチしてしまった~。なんかすごく得した気分でした。
(でも、渋谷駅でお手洗いに行ったので即効洗いましたけれどね。←それも後輩に爆笑された。)

