お正月休みなので、普段はできないDVD観賞祭りをしました♬

 

その中でおすすめなのが

 

「植物図鑑」

です。

 この物語は、あの「あまちゃん」の希子役、そして「とと姉ちゃん」の主役を演じた

高畑充希(たかはたみつき)さんが主演

の映画です。

 いつも職場と自宅の往復する刺激のない生活を送る主人公のさやかは、

あるとき、自宅の自転車置き場で倒れている男性(樹)と出会います。

 樹が

「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。噛みつきません、しつけのできた良い子です。」

とさやかにいってきます。

 酔っぱらっていたさやかは夢の中の出来事と、子犬を拾うようにお腹を空かせた樹を家にあげ、カップラーメンを食べさせ、シャワーを貸します。

 翌朝、いつの間にか眠ってしまっていたさやかが目を覚ますと、キッチンには夢の中で出会った男性(樹)が、ありあわせの食材で作った朝食を並べて準備していた。

 自炊や手料理とは縁のなかったさやかにとって、樹が作った朝食のおいしさと温かさに思わず涙を流します。

 「行くところがないならうちにいなよ」といい、さやかは樹と半年間という期限付きの同居を始めます。

 樹は植物が好きで、ただの雑草としか思っていなかったさやかに、「雑草にも名前があるんだよ」と教え、フキやワラビなど、自然の植物を使った料理をさやかにふるまったりします。

 いろいろなことを経て、お互いの気持ちを通じ合い、彼氏彼女の関係になる二人でしたが、

さやかの誕生日を迎えた数日後、きっと樹は自分のそばにずっといてくれるだろうと思っていたさやかが、自宅に帰ると、そこには樹の姿はありませんでした。あったのは一枚の封筒に入った手紙と数枚の写真。

 その後、さやかはまた元の生活に戻り、コンビニ弁当を食べる毎日。あるとき、樹が残していったレシピノートを見て、樹と作った料理を作ります。

 さやかの樹と迎えてから1年後の誕生日に、樹からプレゼントが届きます。そこには・・・

 

 ここまでみて興味を持たれた方は、ぜひDVDを視聴してください。きっと最後には感動の涙を流すと思います。

 長くなりましたが、この辺で失礼します。m(_ _)m