zakzak 2013.11.05
慰安婦問題で河野洋平氏に公開質問状「ずさんな調査内容を知っていたのか」
1ページ 2ページ 3ページ
なでしこアクションからの公開質問状全文はこちら
★過去は合意を約束しない
ロシア科学アカデミー極東研究所の専門家、コンスタンチン・アスモロフ氏は、
韓国政権は日本は未だに朝鮮半島の植民統治時代に犯した誤りと罪を認めていないと
捉えているとして、次のように述べている。
「両国間にあるこの過去の歴史はあまりにも大きい。韓国の政治家は日本はこの先も
謝罪し続けねばならないと考えているが、これに対し日本側は、過去の償いは十分に
なされたと考えている。
これは別の表現を借りれば、日本は蛇口から出る水を飲み干してしまったが、水道も
作ったではないかというものだ。
日本人は直接的な意味で水道をひき、下水を通し、高かった朝鮮半島の小児死亡率を
下げようとした。日本の植民地時代、朝鮮半島では平均寿命が2倍に伸びたことは
有名な話だ。
だが同時に、植民地支配がもし、さらに20年続いたとすれば、朝鮮人の民族としての
アイデンティティーを根絶やしにされていただろうことも忘れてはならない。
このため、どちらのサイドにも常に論拠は見つかる。だがこんにち、二国間関係から
過去が消えてなくならないことは間違いない。過去数年で初めて、政治問題が経済関係や
貿易取引高に否定的影響を及ぼすようになってしまった。」(抜粋)
ロシアの最高学術機関、ロシア科学アカデミー
http://japanese.ruvr.ru/2013_11_05/123936321/

今日11月6日は、今からちょうど70年前に「大東亜共同宣言」が出された日です。
「大東亜共同宣言」は、昭和18(1943)年11月6日、つまり大東亜戦争のまっただなかにおいて、日本、支那、タイ、満州、フィリピン、ビルマに、自由インド仮政府を加えた7カ国の共同声明として出されたものです。
その「大東亜共同宣言」は、世界の近代史を語る上で、とても重要な意義をもっています。
どういうことかというと、実はこの「大東亜共同宣言」がきっかけになって、翌月、対抗的に米英支の三か国(中心的役割は米)が「カイロ宣言」を出し、これを受けて「ポツタム宣言」が発せられ、わが国の降伏文書調印へと続いたのです。
そこには、どのような意味があったのでしょうか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131103-00000007-tospoweb-ent
キムタクに“隠れみの” 主演ドラマの不振目立たず
東スポWeb 11月3日(日)11時59分配信
主演ドラマの不振目立たず これこそ“隠れみの”――。TBSで放送中のSMAP木村拓哉(40)主演ドラマ「安堂ロイド~A.I. Knows LOVE?~」の視聴率が、木村主演ドラマでは過去最低タイとなる13・2%まで下落した。さすがにここまで来ると、TBSで“キムタク不要論”が湧き起 こってもおかしくないが、今のところ糾弾する声は、ほとんど上がっていないという。やはりジャニーズ事務所の力か、それともキムタクの過去の実績か。原因は、そのどちらでもなかった。
天下の視聴率男キムタクが、まさに苦境に立たされている。今月始まった「安堂ロイド」は初回こそ視聴率19・2%を記録するも2話目は15・2%に下落。そして10月27日放送の3話目は13・2%まで落ちてしまった。木村の単独主演ドラマとしては、2011年「南極大陸」第5話と並んでワーストタイとなる。
テレビ局関係者は「確かに2話目は、日テレの『行列のできる法律相談所』が18・0%、3話目はテレ朝の『プロ野球日本シリーズ』が20・3%と裏番組が 強かった。だがそれと同時にドラマ、そして木村自体に求心力がないことは間違いない。このまま行くと、視聴率1桁というのも見えてくる。もはや“キムタクブランド”は崩壊寸前です」。
そもそもTBSが内々に設定した目標ラインは20%、そしてデッドラインは15%だったという。これまで木村単独主演ドラマ全話平均で15%を割ったことはなく、この設定は、妥当な線と言えるだろう。
「木 村なら15%は間違いないということで、多額の制作費を出し、無理をきいたりしているのです。それを3話目であっさり割られちゃうと、局内で、もっと大騒 ぎになってもおかしくない。一昨年の『南極大陸』の時など、局内では『キムタクも終わった』など木村の話で持ちきりだったのですが、今回はまったく話題に すら上っていないんですから」とTBS関係者。
なぜこのような事態になっているのか? TBSにとっては、木村よりも、関心が高い出来事がある。それは、大御所司会者みのもんた(69)の降板だ。
「こ こ最近、局内はみのや、みのが降板を決めた『朝ズバッ』のことでてんやわんやでした。みのの降板を受け、11月4日からの番組リニューアルに向けて、ス タッフは夜を徹してセットの色を塗り直したり大変な作業をしていますよ。誰も木村のことなど頭にないはずですよ。人気低下というありがたくないイメージを 避けたい木村にとってはある意味ラッキーでしょうけどね」とは前出の関係者だ。
木村に関心がないのは、TBSだけではない。週刊誌などのメディアを見てもいまだに“みの一色”だ。
「ドラマの数字が悪いからって叩いているヒマなんかない。今、部数に跳ね返るのは、やっぱりみのでしょ!?」と某週刊誌記者も話している。
先週会見を行う前まで、みのがマスコミから逃げることを“隠れみの作戦”などとやゆされたが、木村にしてみれば、みの騒動が本当に“隠れみの”となって、自身のドラマの低視聴率ぶりが大騒ぎになっていないのだから、みのの住む鎌倉には足を向けて寝られない!?
当の木村は視聴率低下にも共演者たちと仲良く撮影ができきているのでご機嫌と報じたが、もはや数字は持っていなくても、いまだツキだけはもっているのかも。







http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000052-mai-soci
<みのもんたさん>これっていじめじゃないですか
毎日新聞 11月1日(金)12時44分配信![]()
「『テレビでしゃべっている人は公人で個人攻撃が許される』と言われたが、納得できない」と話すみのもんたさん=東京都港区で2013年10月30日、内藤絵美撮影
(一部抜粋)
「手出しこそしないけれど『あいつはくさい』と言い立てられるいじめと共通していませんか? 僕はね、活字の世界に憧れ、畏敬(いけい)の念を抱いている。だけど僕に関する報道には活字の力が悪用されているようだ。テレビは厳しい声と寛容な意見の 双方を取り上げてくれているが、活字には僕の存在まで否定され、裏切られたようです。特に週刊文春、週刊新潮はひどい」
「みのたたき」と口にした。
向かい合ったのは、テレビ朝日に近いビルに入る水道メーター製造販売「ニッコク」本社(東京都港区)。社長はみのさん。目は腫れぼったく、肌のつやもな い。それでもテレビでおなじみの口調で語り続ける。「次男の逮捕を知った時、最初は『裁判になったら判決を粛々と受け止めたい。次男には立ち直ってもらう しかない』とありきたりのコメントのような気持ちでした。でも『30で子どもがいる男に親がどこまで責任を取るべきなのか』と発言したことで、気が付いた ら事件よりも『あんたはテレビで厳しいことを言っているが、自分には甘い』と僕への批判が増えていた。2週目になったら酒の飲み方がどうの、家がどうの、 セクハラがどうの。3週目になったら会社の経営がどうの、せがれの家がどうの。親の責任は議論されない」
最近の週刊誌には「みのもんたの品格」「さらば、みのもんた」「みのもんたは成仏したか」の見出しが躍る。「女性誌には家族の写真がどんと。娘とか、長男とか、死んだ女房とか……関係ないよね」
みのさんが次男の逮捕後、初めて発言したのは9月13日。神奈川県鎌倉市の自宅前で記者に囲まれた時だった。「親の責任論」を持ち出したことで批判の矛先 はみのさんに向かい、急拡大した。主な批判は▽番組放送中にアナウンサーにセクハラした▽TBSホールディングスの株を買い増し、個人筆頭株主として影響 力を発揮して番組降板を免れようとしている▽次男は日本テレビにコネで入社した--。ズバッと聞いた。
セクハラ問題には「背中をパーンとたたいただけです。さすったり触ったりしてはいない。スタジオの中ですよ。セクハラではありません」と反論。TBS株については「2005年の楽天によるTBS買収騒動の時、安定株主対策として株を買ってくださいと局から通達が回り、数万株を購入しました。200万株なんかじゃない。それだって金銭的に大変でした。とてもじゃないが個人筆頭株主になる株数は所有していません」
一方、次男のコネ入社については「日テレのある役員が僕が司会を務めた番組の成功をとても喜んでくれていた。その役員に次男が入社試験を受けたと話したことがあります。せがれには申し訳ないけどね。だから縁故採用と言われても仕方がありません」と率直に語った。
(以下略)
http://www.j-cast.com/m/2007/03/29006494.html
2007/3/29 20:26
TBS「みのもんたの朝ズバッ!」での「廃業してもらいたい」発言
「もうはっきり言って廃業してもらいたい。こんなバカなことをやってる不二家がね、そのまま社長が交代したからといってね、メーカーとして存続できること自体がおかしい。消費者をナメるんじゃない!」
「こういうメーカーがのうのうとしていること自体がおかしいんですよ。みなさん」
番組中ではチョコの再利用について、不二家のコメントとして「確認が取れていない」と紹介されていたが、不二家は「再使用するなんてありえない」と答えたと郷原議長は指摘する。
さらに、翌日の放送で、みの氏が「廃業してもらいたい」「メーカーとして存続できること自体がおかしい」などと発言したことについて次のように怒りを露にする。
「『あ るある』なんてレベルじゃないですよ。(「朝ズバッ!」は)生きてる会社の従業員に対して誹謗中傷した。営業上の損害を生み出した上に、イメージ を悪化した。『廃業してほしい』発言にTBSは『廃業しないように頑張ってほしいという意味では』なんてことを言ったようだが、ほんとTBSってどんな会 社なんだと思う。何言ってもいいと思ってるんじゃないですか。信じられませんよ」





http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/10/28/kiji/K20131028006904330.html
マツコTBS新番組 第2回放送前に突然休止「局の内規に抵触するおそれ」
2013年10月29日、スポニチ
タレントのマツコ・デラックスがMCを務めるTBSの新番組「マツコの日本ボカシ話」(火曜後11:58、10月22日スタート)が第2回の放送を前に休止となった。番組ホームページで発表された。
「マツコの日本ボカシ話」は金融や医療、不動産などの業界で働く現役やオーソリティ、元関係者が顔にぼかしをかけて出演。“顔出しなら絶対に話せない”をテーマに、業界の裏事情や、生々しい体験談などをマツコ・デラックスが聞き出すという形式の番組だ。
番組ホームページに具体的な内容は掲載されていないものの、「全編ボカシという表現・演出方法には、局の内規に抵触するおそれがある問題点が露見したため、一旦、番組の放送を休止し、表現・演出方法の再検討を行います」と休止理由が説明された。


















韓国の朴槿恵大統領は、英BBC放送(電子版)が4日伝えたインタビューで、
従軍慰安婦問題など歴史問題で安倍政権が前向きな姿勢を示すまで
日韓首脳会談は困難との認識を重ねて強調した。
大統領は「(日本は)重要な隣国で、ともに協力することも多い」と述べながらも、
日韓関係改善を困難にしている例として、特に慰安婦問題を挙げた。
その上で「そういう問題が一つも解決されず、日本が考えを全く変えるつもりがない状況で、
歴史認識について日本の一部指導者が今後もそういう(反省しない)発言を続けるなら、
会談しない方がましだ」と表明。
「『過ちはない』として謝罪する考えもなく、苦痛を受けた人を冒涜(ぼうとく)し
続ける状況では(会談しても)一つも得るものはないのが現実だ」と語った。
時事通信 11月4日(月)12時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131104-00000024-jij-kr


◆米側資料の慰安婦は「大金稼ぎ欲しいもの買えた」 韓国主張の性奴隷とは異なる風景
根拠なく慰安婦募集の強制性を認めた河野談話が出されて以降、
世界で慰安婦イコール性奴隷と流布されているが、現実はどうだったか。
過去の米国の資料からは、それとは全く別の慰安婦像が浮かび上がる。
米国戦争情報局資料「心理戦チーム報告書」(1944年10月1日)は、米軍が
ビルマ・ミートキーナで捕らえた朝鮮人慰安婦20人らから尋問した内容をまとめている。
それによると慰安所における慰安婦の生活の実態は、次のように記されている。
「食事や生活用品はそれほど切り詰められていたわけではなく、
彼女らは金を多く持っていたので、欲しいものを買うことができた。
兵士からの贈り物に加えて、衣服、靴、たばこ、化粧品を買うことができた」
「ビルマにいる間、彼女らは将兵とともにスポーツを楽しんだりピクニックや娯楽、
夕食会に参加した。彼女らは蓄音機を持っており、町に買い物に出ることを許されていた」
報告書はまた、「慰安婦は客を断る特権を与えられていた」
「(日本人兵士が)結婚を申し込むケースが多くあり、
現実に結婚に至ったケースもあった」と書いている。
雇用契約に関しては、慰安所経営者と慰安婦の配分率は50%ずつだが、
平均月収は1500円だった(当時の下士官の月収は15円前後)。
MSN産経ニュース 2013年11月5日09:20
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131105/plc13110509210006-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131105/plc13110509210006-n2.htm










