自分メモのためにも

SHINee関連で困った時のお問い合わせ先

をまとめました。

何かあるとすぐにお問い合わせする方多いと思いますが、ちょっと待ってください。
それはお問い合わせ先が違うかも?🤔な人いらっしゃいます。
問い合わせとは基本返信しなければいけないので、スタッフさんの負担になります。
関係ないことにも答えている時間があったらもっと良いコンテンツを作ってもらいたいので、一旦立ち止まってお問い合わせ先を検討しましょう。



SHINee World J
運営会社…株式会社デジタルアドベンチャー

Official FCですね。
組織としては小さく外部組織ですのでお問い合わせに対しての返答は遅いです。
また領域も狭いです。

領域
・ファンクラブイベント(イベント内容、グッズ、チケット)
・ファンクラブ会報誌
・モバイルFC

【電話】
オペレーター受付時間(平日12:00-18:00)
0570-05-4812

【メール】
support@shineeworld-j.com



Universal Music Japan

日本で出す音源や映像についてはここです。
ある意味領域狭いです。
商品の不具合についての問い合わせがメインです。

領域
・CD
・DVD
・BluRay
・ダウンロード音源

ユニバーサル ミュ-ジック
カスタマー・サービスセンター 
(お客様相談窓口)
045 – 330 – 7213 (代表)

月~金 10:00~18:00 (祝祭日を除く)


チケットボード

運営会社…株式会社ボードウォーク


実はちょっと前までここがFCやってました。(よね?)
そう。チケボがSWJやってたんですよ。
なので、皆さんがチケットでチケボにキレるのと、会報誌やペンミで感謝するのと、運営会社は大忙しだったのではないでしょうか。
といっても、恐らくFC運用はまたそこから外注してたかも?

ちなみにFC盤の発送やり取り等はまだここが運用しています。(フォームや個人情報の管理などがメインの仕事かと思われます。)

領域
・コンサートチケット
・FC盤の発送

SM entertainment Japan

ここにお問い合わせしたことある方少ないと思いますが、領域は1番広いです。
ですが、殿様商売。返信は遅いか無いかもしれません。
皆様の不満や不安の原因はここかもしれないこと多いです。
なぜなら指揮権はほとんどここにあるから。

領域
・コンサート内容
・音源内容
・映像内容
・FC運営
・アーティスト
・ワールドツアーについて

問い合わせはコンタクトフォーム一択です。
電話番号を問い合わせしても恐らく無視です。


領域ざっくりわけましたが、恐らくもっと細かく分かれてると思います。
わからなかったら私に問い合わせせずに近しいと思う所をご自身で考えて問い合わせしてみてください。

そしてその前に、本当にそれは問い合わせして答えが出るものなのか立ち止まって考えて見てください。
スタッフさんも人間です。
問い合わせする時は丁寧な言葉遣いを心がけましょう。問い合わせに直接返答するのはSHINeeの事だけでお仕事されてる方ではありません。
「SHINeeのファンは怖いな。自分の事しか考えてないな。」と思われないように自身の立ち居振る舞いを顧みましょう。

そして、返答の要らない所謂ご意見ご感想(良かったよ、悪かったよ)は末尾に、ご返信は不要です。と書いてあげると相手の負担が減るかと思います。
覚えていたら書いてみてください。


もし情報が古くなったら記事削除します~
間違っている部分は優しくご指摘ください!