自分の気持ちを言葉にする…

練習し始めて間もないですが、考えれば考えるほど口に出せなくなっている気がします。


自分の気持ちは何なのか、何を感じているのか、伝える意味はあるのか?伝えても大丈夫か?どんどんわからなくなっています。

そして気づいたらまた、嫌われたくない、傷つきたくない病が出てきます。


そもそも何のために気持ちを言葉にするのか…

言わずもがな、人とコミュニケーションを取るためです。人と交流していくためです。


なのに考えすぎて、気づいたら交流することから逃げているような…

あれこれ考えているうちに、また気づきました。

気持ちを言葉にしなければと思うばかりで、コミュニケーションを取るための練習なのに、人の言葉をきちっとキャッチしようとしてないではないか。

それはコミュニケーションではないじゃないか。


何も考えずに思ったことをぽんぽん口に出すのは良くないですが、考えすぎて黙り込むのも良くない。

すぐに壁をつくって人の言葉を受け止めないのはもっと良くない。


言葉のキャッチボールは難しいです。

ボールのキャッチボールは得意なのに。

でもどちらも練習しないとうまくならないのは同じなんだろうと思います。


人の言葉を聞いて、受け止めて、そこで感じた自分の気持ちを言葉で伝える。

しかも会話にはテンポがある。

頭の回転の早い人と会話するのは、すぐに頭が追いつかなくなります。

考えながら言葉で表現するのが上手い人の頭の中を覗いてみたいです。

産まれたての仔馬がすぐに立ち上がるのと同じように、言葉のコミュニケーションは人間として当たり前にできることのはず。

でも複雑で難しいのは相手がいるからでしょうか。

いや、頭で考えすぎだからじゃないか。


上手く言葉でコミュニケーションできる日は来るのだろうか…


昔から自主練を頑張る派の私には、相手が必要なコミュニケーションの練習はちょっとハードルがあります。

でも地道に頑張ります。