そのうち、カンニング防止策やカンニングを見破る技術が、ハイテクな機器を使ったカンニングに追いつかなくなって、フリーカンニング時代が来てしまわないか、と考えたりしてしまいます。
杞憂でしょうか?(笑)
今回はそんな最新のカンニング方法を二つ紹介しましょう。
一つ目はこちら。
SONY製(クリックで商品ページへ)
LG製(クリックで商品ページへ)
どちらも、アンドロイドが搭載された時計です。
スマホと連動しながらお知らせしてくれる(メールが来た!電話だよ!)というものだけではなく、完全に中にアンドロイド(OS)が入っているので、カンニングがやり放題なツールです。
写真を撮ったり、メールができたり、ツイッターでつぶやいたり、インタネットで検索したり、通話ができたりと、普通のスマートフォンと変わらない働きができるので、カンニングがやり放題です。
恐ろしいことに、パッっと見時計としか思えないような表示にし続けることも可能ですので、お手上げではないでしょうか?
SONY製は、価格も一万円くらいで買えるようです。
もう一つは、google Glassです。現在は未発売のものです。
目の動きだけで、写真・動画の撮影、ビデオチャット、ナビゲーション、メールの発信、検索、翻訳、とまぁカンニングでやりたいことが、至り尽くせり・・・・
骨伝動スピーカーを搭載との記述もあり、センター試験などのリスニング問題などもクリアできそうですね。
まだ発売はされておりませんが、こんなものが溢れかえった世界になったら、テストを行う意味がなくなってしまいます。
いえ寧ろ、こういう機器を如何に上手く利用し、適切に情報処理を行えるのか?
ということだけが求められる時代になるかもしれません。つまりカンニングが悪という概念が無くなる時代が来るのかもしれませんね。
そうなれば、勉強をするっていう概念が、変わるかもしれません。
Google Glassに関する参考元URL
年内に発売か?!近未来なメガネ型PC「Google Glass」私ならこう使う!
<PR>入会金・年会費無料の楽天カード!
大量にポイントがゲットできます。還元率なんと1.0%です。大学生も作れます!
PS:
2014年8月23日に、代ゼミが縮小化される報道がされました。
少子化、不況による現役志向、理系志向、若者の都市集中化、浪人生が減少する中での、時代変化に対応できなかったからとの意見もあるそうですが、受験や、テストに対する時代の大きな変化かもしれません。本当に、テストって概念が無くなる時代が来るかもしれませんよ?(笑)
