暇な学生が考えた完全・完璧・カンニング・マニュアル -39ページ目

暇な学生が考えた完全・完璧・カンニング・マニュアル

完全で完璧な見つかりにくい上手なカンニングのやり方とは?カンニングではどんな方法がいいのか?脳内でどんどんと、カンニングの仕方を考えていきます。読んで、如何なる損害を被りましても、私は責任を問いませんので…

 今回は大学三年生の方向けです。高校生の就職活動は少し分からないので、重なる部分があれば、重ねて読んでください。

 三年生の方。就職活動中でしょうか?今後数年はリーマンショックで不況になることが確実視されてますから、かなり採用を絞ってくると思われるのでスタートが早いですかね?
 世の中には、ウン十万以上の会社がありますが、募集している会社は、半数以下。そのうち春から働ける会社は1社だけです。当然、一社も入社できない人も沢山います。面接も筆記も頑張ってくださいね(^^)

 さて、カンニングから話が逸れました。
 一応就職活動をやった僕から言わせて貰うと(今年の四月から働きます(T0T))、面接だけで、一切の筆記等を行わないと言う会社もあるのですが、それは少数。筆記は多くの企業で実施されています。もちろん面接が大きなウェイトを占めてるんですけど、あまりにも馬鹿や常識ない奴は、筆記である程度は、予めフルイにかけてしまおうと言う企業側の思惑も理解できます。
 テストは、性格テスト、一般常識、SPI2、CAB、GAB色々なものがあります。

 性格テストは、本を見て、地雷を踏まずに(選んではいけない選択肢を選ばないようにして)企業が欲しがる人物像を、当てはめていけばいいです。まぁ正解がないテストなので、正直に選んだほうがいいと思いますけどね。
さて、他のテストは、色々なパターンに分けて考えていきますね。

SPISPI2、CAB、GAB、一般常識のカンニング 
 基本的にどれも「得意な人間にやらせる方法」と、「他人の回答を盗み見る方法」しかないです。「どんな種類のテストでどの方法が有効か?」書くよりも、「どんな場所で受けるのか?」のパターンで書いたほうが分かりやすいので、場所ごとで書きます。

テストセンターで受ける場合

 SPI2をテストセンターで受ける人だけの話。
まずセンターに行くと、顔写真つきの身分証の提示を求められます。これにパスして入室し、各自問題を解くと言う形になります。隣や前の席の回答を見ようと思えば見えますが(ただ部屋に監督もいるんであからさまなチラ見はできませんよ)、問題が変化しますので、カンニングは難しいです。
全くこういうテストがダメな人がカンニングできる方法は2つ。センターの人間はバイトですので、そのバイトを買収するか、身分証の偽造(して他人にやらせる)です。
買収は非現実的なので、飛ばします。
特に学生証の偽造は比較的簡単にできると思います。
一番簡単にできる方法は、学生証の上に、他の人(テスト受ける人間)の写真を貼ります。透明のプラスチックカードケースに、学生証を完全に入れてしまい、さっと触っただけでは、確認が困難になるようにします。いちいちケースから、学生証を出して手触りをチェックするバイトはいないでしょうね。

家のパソコンで受ける場合
 これは、もう言わずもがな。得意な友達にやらせましょう。と言うか、こんな「カンニングしてください」と言うようなテストを受けさせる企業も狂ってるんじゃないって思います。意外に、個人のパソコンでテストしなさいって会社多かったです。
え??友達がいない・・・??それは知らないですわ(^^;
 もしかしたら、苦手ならば、仲間と協力してやることを前提にって感じで企業もやってるのかな?つまり、苦手なのか、得意なのか?苦手ならば、それをカバーできる友達がいるのか?過去にそういう友達を作れたのか?ってテスト・・・?

会社で受ける場合
 かなりカンニングは難しいですが、テストセンターと違い、受けているテストが、隣の人と同じと言う特徴があります。もうこれは、回答をチラ見以外方法はない。どーしても無理って人は、会場で、入れ替わり、テストを受けるしかないかな??正直これはカンニング難しい・・・
 一つ間違えれば、つまみ出されて、さようなら。でしょう


 んー正直言わせてもらいます。極端に年収が高い、超人気企業以外は、とりあえず一冊SPIの勉強すればカンニングする必要ないくらい簡単です。

 あと、すごい得意な人にやってもらったとしても、筆記試験を学歴フィルターにしか考えていない会社も多いので、対策をしても、全くの無駄って事も多いです。例えば極端な話、A君、B君が同じ点数でも、A君は東京大学だから筆記合格。B君は×××大学だから筆記不合格って事です。まぁ人気企業に限った話です。

 なぜか?残念なことだとは思いますが、例えば先ほどの、A君、B君が、会社説明会を予約しようとしても、B君は予約できない会社ってあるんですよね。特に、超人気企業の場合、説明会をするだけでもスゴイ人数が申し込みする訳です。会場を、会社内でやる所もあるのですが、都会で土地が無かったり等で、会場を借りたりする会社もある訳です。(ホテルが多いです)そういう事も考えれば、予め、家のパソコンで名目的にSPI2をやらせて、学歴のフィルターかけちゃえば、いわば『来て欲しくない学生』を排除できるわけです。そして、「名目的に」これくらいのSPI2ができない学生なら(説明会にさえ)要らないと言う結論になるわけです。
 でもまぁ、偏差値50オーバー大学なら、大抵どこの企業も行けますよ。

 生涯受けるテストの中で、一番透明性が無いテストですから正直カンニングは無駄な気がします。就職は縁と運ですからねぇ・・・
 付け加えて言えば、面接での評価がすべてと思っています。たかが10分~40分くらいの面談で、人間性を見られてたまるか!って本当に思うんですけど、窮屈な日本社会で、生きてく為に通らなくてはならない試練なのかなぁとも思います。「この子を採用したい」と思う学生を選ぶ方法で、面接が一番合理的だと思えるのです。頑張るしかないですよ。

 それでは三年生!GOOD LUCKです!

【テストセンター・SPI2-G対応】 転職者用SPI2攻略問題集 【改訂2版】
SPIノートの会
洋泉社
売り上げランキング: 108,242