forestwalkingのブログ -37ページ目

forestwalkingのブログ

2013年の暮れに、突然この世を去られた、理学博士 藤田忠男先生の研究を掲載していくブログです。

消費者庁から健康食品の薬事法違反広告について警告が出されていました。誇大広告が多いのがサプリメントの業界でした。誇大広告で宣伝しないと商品が売れないのが実情です。しかし、目に余る広告もありました。それで、健康を害するひとも出てきました。景品表示法も出ています。

薬効も定かでない特定保健用食品も出てきました。医師の診断を受けて医薬品を処方されたほうがよいのではありませんか。外国から効く医薬品が輸入されています。効果がないものを摂取する必要もなくなりました。それで、トクホは売れなくなっています。予想外でしょうか。トクホという業界が出来たようなものです。臨床試験に10-20億円も費用がかかることがあるという。ビジネスになってしまいました。これは、既にサプリメントではありません。医薬品でないので安いのが原則です。それで、日本のサプリメントの価格は高いのです。保険適用の処方を受けたほうがよいという国民の判断になりました。国が大きくカーブを切ったのでしょう。

ほとぼりが冷めたのか、人々はサプリメント情報を求めている様子に変化しています。また、サプリメントブームになるのか。冷めたブームが来ました。


2011-12-25 09:47:21  より転載