forestwalkingのブログ

forestwalkingのブログ

2013年の暮れに、突然この世を去られた、理学博士 藤田忠男先生の研究を掲載していくブログです。

Amebaでブログを始めよう!

今まで学んだことをしっかりと究めなくてはという意味合いも、四字熟語にあります。 アロマインストラクターで食べられないなら、アロマ香水の作り方を習いに行こう、それもダメなら次のネタ、言う風に、資格商法のスパイラルにはまっている人はいませんか? そんなことにならないように、藤田先生は寺子屋のような講座を開いていらっしゃいました。 「アロマを仕事にしたい」と夢をもって民間認定資格団体の試験を受けた方、誰でも取れる資格を取ったところで食べられないのは当然のことです。 食べられるようになるにはどうするか、それは自分で深く掘り下げながら、究めることだと思います。

 

先日、アロマ歴10年以上と言う方にお会いしました。その方自身は、アロマをやっているなど、何もおっしゃいませんでしたが、一目で深くやっていらっしゃる方だとわかりました。 その後、他の方から長年熱心に勉強されている方だと聞きました。 深い人ほど「先生」を名乗りません。自分はまだまだ足りないと思っておられるからです。でも、多くの知識をお持ちであることは、すぐにわかります。 こういった方と出会うとき、「温故知新」という言葉を思い出します。