小学校のとき何クラスだった? ブログネタ:小学校のとき何クラスだった? 参加中
本文はここから



入学した時、4クラスありました。

私は第2次ベビーブーム真っ只中です。

クラスは40人以上の状態で教室はギュウギュウだった記憶があります。

公園に行けば誰か同級生が居ました。

野球の試合なんかはたくさん出来てトーナメントなんかをしていましたね。

そこら辺で子供が遊んでいて、外に出たら遊び相手がいました。

ただその学校は3年生までで、4年生の新学期をむかえるときに転校しました。

行った学校は・・・

なんと一クラスしかありませんでした。

最初の挨拶は全校児童の前で挨拶をさせられました。

隣のクラスは他学年・・・

クラスメートは20数名・・・

同学年で野球の試合も出来なくてがっかりした覚えがあります。

(数学年ごっちゃまぜで野球なんかをして遊んでいました)

今は、少子化でそんな環境が当たり前の学校が多いですね。

外で遊んでいる子供も見かけませんね。


思い返せば、あの頃は変な犯罪も少なかった気がします。

主に、大人だけの犯罪が多かった気が・・・

今は、子供に対しての犯罪も多く、物騒で仕方ありませんが、

子供がアポなしで外に出かけたら誰か遊び相手がいる という

環境にしたいですね。

犯罪が少なく、子供の数の多いそんな国にしたいですね。


今、国の借金は1000兆円に達するようです。

政治家の方々、借金はしても仕方ないですが

使い方を誤ってはいないでしょうか?

消費税を上げてもかまわないけど、上記のような

国づくりに貴重な税金を使ってほしいですね。
今の自分に足りないものは? ブログネタ:今の自分に足りないものは? 参加中
本文はここから


今の自分に足りないもの・・・

話術?かな??


最近会議で時間が余っていたのでそれぞれ2分ずつスピーチを

することになりました。

1月の会議なので、一応テーマとして「今年1年の抱負」と

与えられました。

いざトライ!!

結果は1分で終了(T_T)

残り1分間、沈黙と適当なコメントをしながら過ごしました。

本来、トークが苦手なので技術で行こう! と思い立ち

職人として生きていますが、時々トークの技術が欲しくて

いろいろ試しています。


以前、訪問販売のセールスマンをやってみました。

歩きすぎで足が持たなくなり、ストレスも強かったので

途中で断念しました。

それでも 営業 というものを勉強したくて

某企業の販売員として再び就職しました。

結構いろいろ勉強できて成果を身につけて退職しました。

でも、スピーチはやっぱり苦手です。


今は、ある程度の 職人 としての 技術 は持っていますが、
 
もし何らかのトラブルでこの技術を生かせ無くなった時に

どうやって生きていくかを考えました。

やっぱり身体が動かない場合でも口が達者ならば

それを利用して生きていけるんじゃないかと・・・


今もまだまだ未熟でこれから磨かれるのかわかりませんが、

トーク 話術 

身に着けたいですね。(^_^)v


リリ&ショコラのブログ

昨日早上がりだったので近所のショッピングセンターで大人買いをしました。


「ムスカリ」という名前の植物らしいです。


金額を見てビックリ!!


なんと!!98円!!ヽ(゚◇゚ )ノ


実は、その前の金曜日が休みで買い物に行ったときに見ていたのです。


その時に何故か気になって覚えていたのです。


その日は、どういうものか??簡単に育てられるのか??


全くわからなかったので手には取ったのですがスルーしました。


帰って調べたら素人でも簡単に育てられそう\(^□^)/


「もし明日閉店まで仕事が上がれて、売れ残っていたら買おう!」


と心に決めてその日は寝ました。


次の日、そのお店の閉店は22時!!


うちのその日の定時は21時だったのですが、普段は22時を過ぎていました。


なぜかその日は珍しく21時30分過ぎに上がることができました。


仕事中もずっと気になっていたので行ってみたら・・・


昨日のままそこにあるじゃないですか!!


500円しか持ち合わせていなかった為、5個を選別して買って帰りました。


(実は4個と思い込んで500円玉を握り締めて店に行っていたんです・・・)


一つだけを残して買って帰ってったんですが、残りのひとつがどうしても気になっていました。



リリ&ショコラのブログ


他の鉢は4株あったんですが、この鉢だけが3株だったんです。


一つしかなかったら安いから誰か買うかな? と思って残しておいたんですが


今日行って見たら  しっかり残っていました。


かわいそうで買ってきました。



リリ&ショコラのブログ


仲良く元通り♪ ・・・しかし・・・


ちゃんと育てられるんだろうか???