こんにちは。
フォレスト放課後デイ高崎浜川です!






※本日宿題の一覧表が配布されたと思います。

※明日が利用でないご家庭は、次回利用日に宿題の一覧表のご用意をお願いします。


※宿題の丸つけは、フォレストで行うか保護者の方が行うかをスタッフへお伝えください。




☆活動内容☆

・学習
・三ツ寺公園
・おやつづくり
・おやつ

まずは学習から!

スタッフと一緒に夏休みの課題をチェックしました。
ドリルが出ている子、プリントが出ている子。
宿題のレベルや量もひとりひとり異なりますので、どのペースでやっていくと順調に課題が終わるのかをスタッフと相談しながら進めました!

早速、宿題に取り組み始めた子がほとんどです!

理科や社会の問題に取り組めた子もたくさんいます。

夏休みの学習についてご相談やご希望がありましたら、お気軽におっしゃってください。



今日は全員で三ツ寺公園に行ってきました!

お迎えへ行く時間帯は、雨が降っていたので外へ出られるか心配でしたが、すぐにやみ、みんなで行ってこられたので良かったです!

まずは、ほとんどの子がうんていに挑戦!

なんと!

一個飛ばしで出来る子もいましたよ!

一人じゃ怖いなぁ…という子には、スタッフが下で支えてあげました。
手伝ってあげると、片手ずつ手を離して端から端までいくことができ、とっても嬉しそうでした!

うんていをすることで、腕を鍛えることができますね♫

少しずつ練習していきましょう!



遊具のところでコミュニケーションを取る姿も。

今日は、他に遊んでいる子がいなかったので、ゆったりと遊べました。




自分の遊びたい遊具を選んで、楽しく遊んでくることが出来ましたね!




つづいて、みんなが大好きなおにごっこです。

最初にじゃんけんで鬼を決め、ルール確認もしました。

タッチされてしまったら、10秒数えてから他の子を追いかけるなどです。

きちんとルールを守って楽しく遊べました。

おにごっこをすることで、体力を付けられたり、体幹を鍛えられたりすることが出来ます。
また、集団でまとまって活動出来る遊びでもあります!

下級生の子も仲間にいれてあげ、その子のペースに合わせてあげる場面もありました。

立派なお兄さんですね!




今日のおやつは、米粉のお好み焼きです!

高校生の子が、スタッフと一緒に一生懸命焼いてくれましたよ!

おやつを作りながらコミュニケーションが取れるのも良い機会ですね。

何度か作っていくうちに、レシピを見なくてもある程度は作れるようになっています!

素晴らしいですね。



完成したおやつがこちら!

具材もしっかりいれてモチモチした食感のお好み焼きが完成しました。

グルテンフリーのお好み焼きは、とっても美味しいのでオススメです!



みんなでいただきますをし、美味しく食べることが出来ました!



1学期お疲れ様でした。

夏休みもフォレストでお待ちしています!


****


フォレスト放課後デイ高崎浜川は、水曜日の利用が可能です。

 


フォレスト放課後デイ高崎北は、曜日によっては利用できます。


フォレスト放課後デイ高崎東は、全曜日利用が可能です。

 

フォレスト放課後デイ高崎貝沢は、金曜日と土曜日の利用が可能です。

 

フォレスト放課後デイ前橋北は、月曜日と木曜日の利用が可能です。


 

詳細は、各事業所にお問い合わせください。

 

027-212-2099 (前橋北)

080-4684-9130

https://ameblo.jp/forest-maebashikita/

 

 

027-386-5191(高崎北)

070-1390-9152

https://ameblo.jp/forest-takasakikita/

 

 

027-340-1923(高崎浜川)

080-4635-4464

https://ameblo.jp/forest-takasakihamagawa/

 

 

027ー384-4521(高崎東)

080ー4735-0428

https://ameblo.jp/forest-takasakihigashi/

 

 

027−393−6098(高崎貝沢)

080-9465-9967

https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa