揺らぐ平和国家・BBC調査2014 | 日本の未来を考える

日本の未来を考える

旧ブログ名:NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』、『純と愛』批判をメインにしたブログ。リンクはご自由にどうぞ。

country_gentlemanさまブログより引用、加筆~
「BBC調査、『平和国家・日本』揺らぐ」

http://blogs.yahoo.co.jp/zudonosan/34552365.html

BBC(英国放送教会)が先月実施した2014年版、国際世論調査によると、日本は「世界に良い影響を与える国」の第五位だった。
06年から調査対象になった日本は、06年、07年、08年、12年と、計四回も「世界一」に輝いていた。

「日本が良い影響を与えている」と答えたのは49%で、過去最低。
逆に、「悪い影響」と答えたのは30%で、過去最多となった。


BBC2014


背景には、中国、韓国との関係悪化があるが、見逃せないのが、それ以外の9カ国でも好感度が下がっている点だ。

NPO法人の湯浅一郎代表によると、「日本の過去の好感度の源泉は、非軍事分野で国際貢献する『平和国家』のイメージだった」と指摘した上で、好感度低下の原因を安倍政権に求めた。

国際標準・ツワネ原則に反する「特定秘密保護法」、
中韓のみならず米国の反発を承知で強行した「靖国参拝」、
首相周辺から繰り返される「従軍慰安婦」発言、
汚染水の情報隠蔽がつづく「福島原発事故」など、
海外メディアは、日本に厳しい見方をしている。

これに「集団的自衛権」行使容認が加われば、さらにイメージが悪くなるだろう。

今一度、「平和国家」としての価値を見直すべきだ。

~~~引用終わり

そういえば、「報道の自由度ランキング」も・・・(・∀・;)

報道の自由がない国?日本


安倍政権になって、いろんなランキングが下がっていますね。

日本がどんどん、中国化、北朝鮮化しているように感じるのは私だけでしょうか?(´・ω・`)