kenjiのブログ -65ページ目

kenjiのブログ

どこか遠くへ行きたい~♪ どこか遠いところへ~♪♪

「3日目」


このホテルも朝食付きだったので、全く期待せずに朝食会場へ。
おかゆとコーヒーのみいただいた。


昨日に引き続き、またまた忠孝敦化駅へ
スタバで朝食セットを食す。140NT$。
昨日の午後はお仲間だらけだったこの店も、日曜の午前中は閑散としていた。


kenjiのブログ

「加州健身房」

昨日に引き続き、またまた参上・・・。


kenjiのブログ

ここのビジター制度の有効期限は、入会から24時間(昨日会員証を作って貰ったら、有効期限が今日までになっていた)。
つまり、正午に入会すると、翌日の正午まで利用出来ることになるのである。←昨日スタバで時間調整した理由。
よって、この日は無料で利用した。


kenjiのブログ

受付で会員証見せて入館。
この日の受付は女の子のみ。昨日のマッチョ君はいなかった。う~ん残念。
昨日に比べると利用者は少なかった。

サウナでサッパリ。

ホントにこの日も暑かった。


「誠品信義店」
台北で有名な本屋さん。
ここのトイレはTOTOウォシュレット(^-^)


kenjiのブログ

友人の結婚祝い及び旅行用のバックパックを物色した。
「sport.b」に良さそうなバックパックがあったので、店員さんに値段を聞いてみた。
セール期間で15%オフ。お値段は約2万ちょい。
税金還付を受けると2万弱か~。
貧乏旅行で使うものだから、そんなにオシャレで無くて良いのだけど。
ちょっと悩む。


kenjiのブログ


「小南門」

地下のフードコートで食事。
俳骨麺を注文。明らかに手打ちと分かるシコシコの麺。もっちりとしててとても美味しかった。
少し遅れてお肉が登場。出来たてのサックサク。
麺もスープも肉もとっても上品な味だ。


kenjiのブログ


kenjiのブログ

で、場所を代えてデザートを。
ここも先ほどの店の系列らしい。同じような店名。
なぜ台湾のデザートはこんなに量が多いのだろうか。苦しみながらも完食。


kenjiのブログ

結局バックパックを購入することにした。
このショップは日本になかったはずだし。


kenjiのブログ

購入後、レシートを貰ってB2のカウンターへ。税金還付のための書類を作成してもらう。
さらに、別のカウンターで粗品を貰った。キャンペーンをやっているらしかった。
貰ったのは、美白美容液??


「統一阪急百貨店」

誠品隣に新たな商業施設が出来るらしい。

すでに寿司屋やミスタードーナッツやらが営業しており、無印良品オープンの看板もあった。
日本人からすると面白みがないかな~。


kenjiのブログ

「茗泉堂茶荘」
結婚式のお祝いを買うべく、ガイドブックに掲載されていた店へ向う。
店内には客は誰もおらず、マンツーマンでオバちゃんが対応してくれた。
大量生産から手作りのものまでたくさんの茶器が並んでいたのだが、その価格差が大きく驚く。
轆轤を廻して作っているものは、かなり高かった。急須だけで3万円とか。


友人の結婚祝いを探してる旨を伝えると、
「あら、じゃあ茶器の良し悪しなんて分からないから、安いもので十分ね!(キッパリ)」
オバちゃん素敵~。
「茶海は珍しいから付けた方が良いわよ」
で、店頭に置かれていた一通りの茶器が揃った「ギフトセット」を見せて貰う。
「うん、これはモノは良いわよ。百貨店でも売ってるのよ!」
ちょっと悩んだが、この店の熨斗が付いた方が趣きもあるかなと思い。
結局、オバちゃんのアドバイスに従い、茶台や茶海を含む茶器のセットを購入した。


kenjiのブログ

荷物を抱え、一旦ホテルに戻り、1時間程度仮眠。


食事を取ろうと思い、ホテル周辺を彷徨う。
中山駅の三越。
1Fの化粧品売場で、ランコムの化粧品ボトルの被り物を着た店員さんがいた。
かわいそうに思い、写真を撮るのは止めておいた。


食器売場を覗くと、オバちゃんの言ったとおり、先ほど購入した茶器と同じものが売られていた(空港にもあった・・・)。
店員さんに値段を聞こうかと思ったが、いやらしいと思い止めた。


kenjiのブログ


近くの台湾料理の店に行く。・・・が、日曜は閉店だった。
ガクー。

バスに乗車。
車窓から台北の街並みを楽しみつつ、松山駅に向った。


kenjiのブログ

kenjiのブログ

「慈祐宮」


kenjiのブログ

「饒河街観光夜市」
ここの胡椒餅屋は有名で、この日も行列が出来ていた。小規模ながら美味しい屋台が多い。


kenjiのブログ

kenjiのブログ

kenjiのブログ


コーヒーでも飲もうと思い、近くにあるこっち系のカフェに行く。・・・が、日曜は閉店だった。
ガクー。


kenjiのブログ

目の前にちょうどバス停があったので、帰りも台鐵ではなくバスを利用。
再びバスに揺られながら、台北市内を横断した。


kenjiのブログ

kenjiのブログ



「2日目」


kenjiのブログ


ホテルは朝食付きでないと思っていたのだが、チェックインの際に朝食券を貰った。

せっかくなので、一応食べに行ったものの、少しつまんでコーヒー飲んだ程度…。

正直コーヒーだけでも良かったかも。


チェックアウト。


kenjiのブログ

雙連駅でeasy cardに100NT$をチャージ。残金が300NT$ほどになった。
台北駅のコインロッカーに荷物預ける。構内で花売りの男性がいた。



「阜杭豆漿」

善導寺駅近くの阜杭豆漿へ朝食を食べに行く。
この店は地元の超人気店。朝食時間帯のみ営業。


kenjiのブログ


kenjiのブログ


到着したのは10時くらいだったかな?思っていたより行列が短くてホッとした(それでも20分待ったけど)。

豆漿(アイス)、蛋餅、薄餅夾蛋をオーダー。

美味しく頂いた。
ただ、ここの料理、少食の俺にはちょいとヘビー。

胃にもたれるのである。この程度の品数でお腹一杯。

しかし、地元民は一人5~6品は食べてたな…。


kenjiのブログ


「太平洋SOGO忠孝店」

前々から買いたいと思っていた旅行用の鞄があり値段をチェック。

う~ん、日本で買ったほうが安い…。


kenjiのブログ


kenjiのブログ


地下のスタバでコーヒー。←ここで時間調整。

かわいいカップがあったのだが、裏を見ると「made in japan」の文字。


kenjiのブログ


「加州健身房(カリフォルニアフィットネスクラブ)」
もちろん会員でなく、ビジター利用。

料金は、500NT$。

受付の左上に「daily guest 500NT$」の表示があった。


kenjiのブログ

受付はイントラ風のマッチョと女性の2人(写真は別の男)。

このマッチョ「俺ってイケメンだぜ~」的なオーラをビシビシ出してて、やや俺の苦手なタイプ。実際イケメンだとは思うんだけど、もっと控えめにして貰いたいものだ。
受付ではパスポートを渡し、名簿に入館時刻と氏名を記入。

また、入会用紙?にも氏名やら住所を記入した。

お金を払い、少し待つと会員証を渡された。

簡易的なものだが、ビジターにも会員証を発行してくれる。氏名や使用期限が印刷されていた。
そして、女性の店員に「ロッカールームハドコデスカ?」と俺の完璧なジャパニーズイングリッシュで質問してみるも、女性の店員は理解出来ないらしい。

台湾人の語学力もまだまだやね…(爆)。
で、マッチョに同じ質問をすると、「3階!」(←日本語)との返答。どこまでも嫌味なマッチョなのであった…。


3Fに行くとまたまた受付があり、皆さん会員証の交換とともに、タオルを受け取っていた。

この時間帯は続々会員が入店していた。

俺も受付に会員証を渡し、タオルとロッカー用?カードを受け取る。

このカードには番号が書いてあり、てっきり同じ番号のロッカーを使用するものだと思い、同じ番号をロッカーを探してウロウロ。

しかし、対応しているとは思えない数字のロッカーが並んでいる。

良く考えると、ここのロッカーには鍵が設置されておらず、だったらどのロッカーを使っても同じことじゃないかと気付く。

そう、ここのロッカーには鍵が付いておらず、南京錠等を自前で持参しなければならない。

俺もダイソーで購入した南京錠を持参していた。

ちょっと不便。
旅先でがっつり筋トレするほどの元気もなく、1時間程度トレした。


お腹にも多少余裕が出来、食事をとることにした。
MRTを乗り継いで「科技大婁駅」へ。

それにしても真夏の天気。

とにかく暑い!

で、駅で降りてから少し歩き、やっとお目当ての店の前に辿り着いたと思ったら…、昼食時間は終了~。
ガクー。
なお、この閉店地獄はこの後も度々発生することに…。


kenjiのブログ


このまま歩いて駅まで戻る気にもなれず、バスに乗り込む。
支払いはイージーカード。

小銭を用意する必要がなく、すごい楽。

しかも、MRT←→バスの相互利用で運賃の割引あり。


で、バスに乗って最寄りのMRT駅まで辿りつき下車。

あれ~?

どこかで見た風景…、と思っていたら、加州健身房のある忠孝敦化駅前。
さっきまでいたことじゃん!なめとんのか~っっ!!


「家郷水餃館」
再びMRTに乗り、隣の忠孝復興駅へ(もしかして本日3度目?)。
前回も来て美味しかった「家郷水餃館」で食事をとることにした。安全パイのお店です。
(ホントは太平洋SOGO地下の「鼎泰豊」でも良かったのだが、相変わらず長蛇の列で却下。)
さて、入店すると、他の客は1人。

前回も同じような状況だったハズ。この店は大丈夫なのだろうか…。
注文表を受け取り、食べたいものを記入。


kenjiのブログ

やっぱり水餃子かな~と思い、餡を「牛、豚、エビ」のどれにしようか悩む。

餃子はやっぱり豚だよね!と思ったものの、いや、エビを頼めば豚も入っていたはず、と思い直し…、結局前回と同じくエビ10個を選択(餃子は10個以上の注文が必要)。

そしてまたもやサンラータン(小)を加えた。


注文してまず出てきたのはサンラータン。
サンラータンは、胡椒が下のほうに溜まりやすいので、蓮華でよく混ぜながら食べた。
やはりややショッパイながら、これがすごく美味い

やや夏ばて気味で疲れている体に、サンラータンの酸味が染み込んできて、前回より何倍も美味しく感じた。


kenjiのブログ

続けてやってきたエビの水餃子。これも相変わらず美味しかった!

ちなみに、餃子はこれだけで完結(炭水化物+おかず)している食べ物であり、「ごはん+餃子」などと言う日本的組み合わせは台湾人にとって、許せない事であるらしい。

台湾人の前ではこのような食べ方は止めましょう。


kenjiのブログ


とりあえずお腹もいっぱいになったところで、今日宿泊するホテルに向かう。
台北駅のコインロッカーで荷物の回収。


駅構内で花売りの男性がいた。
ちょっと…。

もしかして朝からずっと立ってたの??
休憩とってるのかな?俺だったら腰が痛くて絶対無理!

大体、本人が納得してやってるんだったら良いんだけど、何だか表情も悲しそうだし…。

花も全然減ってないし…。


「Dahshin Hotel Taipei」
ここも今回初めての利用。中山駅至近。
ホテルに入ると、日本語で「いらっしゃいませ~」の言葉…。
急遽1泊追加した旨告げると、2泊目は違う部屋になると言われた。

2泊合計で3,160NT$。

ここもラブホテル仕様。無料WIFI使用可。


kenjiのブログ


初日は地下の部屋で窓はなし。
2時間程度仮眠した。


kenjiのブログ


「阿國切仔麺」
寝起きの一杯?として、雙連駅近くの阿國切仔麺で切仔麺を食べる。
スープが若干油っぽいかな~。


kenjiのブログ


4年振りに西門を訪れた。相変わらず若者が多い。
虹色サウナで汗を流す。
時間帯が悪かったのか、以前と比べると活気がないような。まあ、4年前に1度来ただけだけど。



「西門紅樓」
カフェで一服。


kenjiのブログ


その後はこちらに入店。


kenjiのブログ

この店も初めて。
IDチェックは無く、お金を払って入室。

この日はJumpでもイベントがあり、多少分散されていると思っていたが、歩くのもままならないほどの混雑振り。

やっぱりガガ様は盛り上がるな~。


ふらふらと深夜の台北市内を歩きながらホテルに戻る。


kenjiのブログ

途中、お茶屋さんの前で茶器のショーケースを眺めていると、オバちゃんが寄ってきて女の子を勧めてきた。
う~ん、男の子だったら良かったんだけどね~(爆)


ホテル近くにある24時間営業のモスバーガーに入店。

この日の晩飯は、モスバーガーとなった(涙)。


kenjiのブログ


今年3度目の台湾旅行。


またまたあるものを購入するために入国。

今回も観光はそこそこに済ませた。


「出発」
金曜夕方発のフライトだったため、お昼まで会社でお仕事。

仕事中、日程を再確認しようと思い、何気にJALのHPをクリックすると、画面には「確保済」の表示が!

月曜日のフライトに空席待ちをかけていたのだけど、どうやら座席が確保出来たみたい。

前日にJALへ電話した際は、「その日は座席の確保は難しい状況です」と言われていたからほとんど諦めていたのだが、JALに感謝。

その後に電話もあり、無事帰りのフライトを日曜日から月曜日に変更することが出来た。


昼に退社しジムへ寄って帰宅。

ホテルの予約を行い、車で成田空港へ向かう。

途中、潮来バスターミナルで高速バスに乗り換えた。

これは、交通費の節約と身体的な負担を軽くするため。

潮来の駐車場は1日300円。

高速バス代は往復2,000円。

成田空港の民間駐車場を利用するより多少お安い。

また、潮来~成田空港は30分程度なんだけど、帰国の際、ちょうど良い仮眠時間となり、帰りの運転がすごく楽になるのである。

まあ、高速バスの本数が少ないのがネックだけど。


「初めてのビジネスクラス」
さて、高速バスの到着が20分程度遅れとなり、多少イラつきながらも無事成田に到着。
今回は「ビジネスクラス」の利用。

JALのビジネスクラスに乗るのは今回が初めて。

ちなみにユナイテッド航空は今まで一度しか利用したことがないのだけど(20代の頃)、その際、復路でY→Cにインボラされた!

今でも謎。


せっかくのビジネスクラスなので、ラウンジでの食事は控えめに…(もともと少食だけど)。


kenjiのブログ


で、こちらがビジネスの食事。


kenjiのブログ


kenjiのブログ

予想以上に凝った料理が出てきた。

牛ヒレ肉も焼き加減が良く美味しい(牛ヒレ食べたの数年ぶりだ…)。

なぜか洋食のメインはハンバーグだと思い込んでいたからちょっと嬉しかった。

「入国」
多少予定より早く到着した。

入国審査を済ませ、1万円を両替。

さっさとバス乗り場へ行き、いつも利用している国光のチケットを購入。

乗り場へ行くとちょうど台北駅行きのバスがやってきて、ラッキーと思ったものの、出発まで10分、さらに第1ターミナルで10分程度時間調整…。

ま、人生そんなもんだ。


しばしバスに揺られる。

そろそろ市内に入ってきたかな~と思い、ちらっと外を見ると「サンルート台北」脇を通過したところだった。

もうこんな場所まできていたのかと思い慌てて停車ボタンを押す。

降車したのは「国賓大飯店」前。空港を出てから40分で到着。

この日の利用ホテルは「shin shin hotel taipei」。


「shin shin hotel taipei」
このホテルは、今回初めての利用。いつものごとく「hotel club」から予約。

1泊 1,980NT$
雙連駅からも○○サウナからも近く、この2施設の中間に位置してた。

コンビにもすぐ横にあって立地がとても良い。


kenjiのブログ

室内はとても綺麗で備品もまあまあ。

味気ないサンルートより良いかも。ただ、無線LANの繋がりが悪かった。

中山地区の安宿はラブホテルも兼用しているようで、ここも例外ではなく、室内の雰囲気は若干ムーディー。

そしてこのホテルでもやはりアダルトビデオが流れていた…。

そのほとんどは日本製。

ただ、最近は直接チャンネルを指定しなければ見れないよう工夫されているみたいだ。

ここも、チャンネルの送りボタンを押していては映らない。

送りボタンを押していくとスキップされている数字があり、その数字ボタンを直接押して表示させると、アダルトチャンネルが映る。


なお、フロントは男性2名が対応(昼は女性2名)。

その内の1名は、今まで台北で泊まったホテルの中で一番の「イケメン」だった(笑)

まあ、個人的見解だけどね。
そのイケメン君がテキパキと手続きをしてくれた。日本語堪能だった。
で、この日は疲れていたので、大人しく近くのサウナで一汗かいて寝た(笑)