飛び石連休を利用し海外へ行ってきた。
目的地はカナダのバンクーバー。
4日間の休暇だったから本当はアジア周辺が良かったんだけど、どこもチケットが高くて断念。
人生発のカナダ入国なのだが、わずか2泊4日のショートステイである…。
往復の航空チケットはJALのダイナミックセーバー。
今回の旅行は、観光とJALの上位ステータス取得を兼ねたもの。
チケットはJALのHPから購入。価格は諸税込みで77,090円。
取得したFOP:8,664
取得したマイル:19,224
決済はマイルから交換したEクーポンを使用したため実質タダでした…。
座席は往復ともエコノミー。
ただ、この路線はビジネスの一部の座席をエコノミーに開放してるのだね。
全然知らなかった。
ラウンジで案内があり、往路はビジネスの座席に変更してくれたんだけど…ちょっと微妙。
この日は、後方のエコノミー席は結構空いていて、機械でチェックインした際は上下左右が空いている席を指定していた。
そのままの方がプライベート感があって良かったかなあ。
でも、入国の際、イミグレでほとんど並ぶことがなかったから、前方の座席はそれなりにメリットがあった。
YVR空港。
カナダっぽいオブジェクトが多数あり、大陸のイメージそのまま。
豪華ではないのだが、良い雰囲気の空港だった。
スカイトレイン(鉄道)が空港から市内中央部へ接続しており、短時間で安価にダウンタウンへ移動することが出来る。
超便利。
入国審査で質問されたこと。
目的、滞在場所、何人で入国か、カナダ入国は何回目か、カナダに親類・友人はいるか、結婚しているか、日本では同居者はいるか、どのような仕事をしているか…等。
一人旅で超短期滞在のため不審に思われるかと思っていたが、たいした突っ込みは無かった。
空港周辺は雪景色。
この時期のバンクーバーは雨季。しかも、とっても寒い。
ただ、滞在中は雨や雪になることはなく、ラッキーだった。
観光で訪れる物好きはあんまりいないと思われる…。
空港到着後、スカイトレインで市内へ。
最初に向った先は、アップルストア。
ここで、simフリーのiphone4 32GB を購入。
旅行先で持ち歩くPCを前々から探していたんだけど、iphoneで代用することにした。
ただ、機械オンチの俺が使いこなせるのか甚だ疑問なのだが。
ipod touchは持ってるんだけど、未だにアプリを一つもインストールしてない状態だし(・・;)
ショップに入り、店員さんにiphoneが欲しい言うと、カウンターに案内してくれた。
前に並んでいる2組を観察していると、どちらもiphoneを2台づつ購入している。
ここでは一人2台までの販売に制限しているのだ。
やっぱり人気あるんだな~。
日本で携帯を購入する時はいろいろ手続きがあるけれど、ここでは特に何もなし。
他の国でも利用出来るかどうかだけ確認して購入した。
価格は779カナダドルだが、消費税が加算され総額872.48カナダドル(71,578円)だった。
何気に税金が高いのだな…。
この日はバンクーバー市内の観光はほとんどなし。
すぐにウィスラーへ移動である。
ウィスラー行きのバスに乗るため、iphone購入後は、寄り道せずにスカイトレインでバスティーボ(バスターミナル)へ向った。
これが正解。
ネットで調べた時間より、30分も早く出発時間が変更になっていた。
食事をする時間もなく、そのままバスに乗り込んだ(ウィスラー行きのバスは2社が運行しており、この時はグレイハウンドのバスを利用)。
ウィスラーはバンクーバーからバスで2時間30分程度の場所にある山岳リゾートで有名な観光地。
夏はハイキング、冬はスキーが盛んなのだが、スキー場の公式オープンは25日となっており、俺が訪れた日は本来なら観光の端境期である。
ホテル代も安くなっていて、閑散とした雰囲気なんだろうな~と思っていた。
と、ところが、出発の1週間前くらいに、スキー場が早期オープンすることが決定。
俺が訪れた前日(11/19)にオープンとなったのである。
ウィスラー行きのバスは、スキー客で往路はほぼ満車。復路では全員乗り切れず。2台目が用意されていた。
もちろんウィスラービレッジは多くのスキー客で賑わっていた。
ホテルへのチェックインまでスタバへ非難。
やっぱかなり寒い。
ウィスラーでの宿泊先はヒルトンウィスラーリゾート&スパ。
予約はヒルトンHPから。
各旅行会社のプランも調べたのだが、ホテルのHPが一番安かった…。
キッチン付きの部屋で、139.37カナダドル。
トリプルマイルキャンペーンをやっており、マイルはしっかりといただいた。
大手ホテルはこの種のキャンペーンが多いので取りっぱぐれのないようにしないとね。
チェックイン後、夕食の買出しのためウィスラービレッジをうろうろ。
スーパーで食材を買い込んだ。
ウィスラーでの食事は基本的に自炊。貧乏旅行ですから…。
各種調味料、キッチンペーパーやラップ等は自宅から持参。
カレー、ステーキ、サーモンのマヨネーズ焼き等。手軽で簡単に出来る料理ばかり。
食後は仮眠し、目が覚めたのは23時…。
特にすることも無く、ホテルのジムで軽く運動。
残念ながらホテルの温水プールとジャグジーは営業時間が終了していた(10時まで)。
ジムに置いてあったリンゴ。
酸味がなく、適度な甘さ。思ったより美味しかった。
深夜のウィスラービレッジ。
ウィスラービレッジにはバーやクラブ等もある。
酔っ払った若者が奇声を発するので昼間以上にうるさかったかも(;^_^A