今年初めての韓国へ。
今回も1泊2日の短期滞在。
往路のチケットは、9月に韓国で発券したものを使用。
9月にソウル-サンパウロ旅行を終えた際、日本に帰国するために購入したものである。
ルートは、ソウル-東京-沖縄-東京-ソウルで、1年間有効・東京でストップオーバーが可能。
チケット代は、諸税込みで約6万円だった。
沖縄と韓国へ年に1回行く人なら、十分お得ではないかと思う。
なんせ、国内線区間は普通運賃扱いなので自由に日程変更が可能である上、国際線区間はY→Cへアップ出来るのである。
さて、今回も忙しい中ばたばたと出発日の前日に準備。
前回と同じ失敗は繰り返すまい…と思い、まずはパスポートの確認![]()
ショルダーバッグ1個に荷物をまとめ、今回は大丈夫!と思ったのもつかの間、カメラを忘れてしまった![]()
とほほ…。
なので、今回はiPhoneのみで対応。そこにも大きな落とし穴があったのだが。
朝早く起きて、成田行きの高速バス乗り場へ。
しかし、なかなかバスが来ない。
せっかく早起きしたのに…。
確か前回も同じように遅れたんだよなあ。
次のバスに乗る客も同じ列にならんでて、1本前のバスだと分かり驚いてた。
成田空港のサービスデスクで、JCBのウエットティッシュや優待冊子をもらう。
今までお世話になったこのサービスだけど、ウエットティッシュの提供は3月末で終了とのこと。
かなり重宝してただけに残念。
今回、初めて国際線でもウェブチェックインを利用した。
自宅で印刷した搭乗券を持参し、そのまま手荷物検査へ。
普通にチケットとして通用した…、けど、なんか味気ないような。
本館のJALラウンジでシャワーのみ使用させてもらいすぐに別館へ。
食事は別館のラウンジで。
客は俺の他は1組だけ。静かで良かった。
この日の夕食は韓国で焼肉を予定していたため、ラウンジの朝食と機内食だけで夜まで凌いだ。
仁川空港に到着後、まずはiPhone用のWIFIルータをレンタル。
到着フロア7番出口左側にカウンターがある。
2日借りて16,000Wだった。
ちなみに、成田で借りると全く同じもので倍のお値段。仁川で借りたほうがお得です。
台湾とは違い、韓国ではiPhone用のSIMは販売していない模様。
高速バスに乗り、ホテルのあるカンナムへ。
早速、googleを起動し、自分の所在地を確認。
バスがどのルートを走りながらカンナムへ向かっているか確認出来て面白い。
これだと、乗り過ごすこともない。
土地勘のない海外だと、バスがどの辺りを走っているか心配なことも多いので。
ただ、一つ大きな落とし穴が。
googleの地図に表示されるホテル等は、海外の場合それほど正確でない。
なので、googleだけを頼りに目的地へ行くととんでもないことに。
ソウルでの宿泊先は「イビス ソウル アンバサダー」。
いつものようにTモールサイトの「ホテルクラブ」から予約を入れようと思っていたら、何と掲載がない。
どうやら、Tポイントとの提携を終了したらしい。
きっと、4~5千円台の安ホテルを予約しては、Tポイントを荒稼ぎするセコイ人間が多かったんだろうな!あ、俺のことか…![]()
仕方ないので、今回は「エクスペディア」からホテルを予約。
エクスペディアは3月末までながら、1予約につき1,350Tポイントが付与されるのである![]()
ただ、ホテルクラブに比べると安ホテルの掲載が少ない(←ホントにセコイ!)
イビスは6,500円くらいで予約したから、実質5千円ちょい。
部屋は14Fの角部屋。
15F建てのホテルだから、なかなか良い部屋を割り当てて貰った。
部屋も綺麗だし大浴場やジムもあってとても良いホテルなんだけど…、ホテルに戻ったのは深夜の4時。
寝るだけだから、やっぱりいつもの安宿で十分かも![]()
翌日は観光も無く空港へ。
いつものように、帰国前は空港レストランで食事。
ここは、WALKERHILLが運営しており、値段は高いのだが味は良い!
市内の安くて美味しい韓国料理も良いが、多少お上品なこのレストランの韓国料理は、俺のソウル旅行の定番となっている。
ただ、今回食べようと思っていたソルロンタンは品切れだった。ちょい残念。
空港の免税店をウロウロ。
来月に紫外線の強い国へ行くので、オークリーのサングラスを購入。
その他にもSKⅡの化粧水やらお菓子やらを物色。
今回、韓国用の変換プラグを持参しなかったため、iPhoneを充電できなかった。
ホテルの共有パソコンからちびちび充電したのだが死亡寸前。
やはりどこか抜けてる俺。
