11月は今年3度目の欧州旅行。
文化の日に代休や有給くっつけて、何とか5日間の休暇を確保。
今回のルートは、NRT→(FRA)→MAD→LGW・LHR→NRT。
マドリッド2泊、ロンドン1泊の旅程。
旅行期間は5日間と短いが、生活のリズムが崩れないと言うメリットがある。
帰国後も時差ボケはほぼ無し。すぐに体のリズムが日本時間に戻った。
出発は昼頃なので、余裕を持って成田空港へ到着。
チェックインカウンターでY→PYへアップグレードしてくれた。
もしかしたら、Yが満席じゃなくてもアップしてくれてるのかも。今年4回目のY→PY。
JALさんありがと~。
そして成田空港でロンドンのガイドブックを購入。
昨年ロンドンに行ってるから1冊くらい持っているだろうと思っていたら、その時は買ってなかったみたい…。
いつものようにラウンジでシャワーと食事。
iPhoneにマドリッドやロンドンの地図を読み込ませる作業などを行った。
何気にNRT→FRAに乗るのは今回が初めて。
機内ではハリーポッター最終章、猿の惑星、モンキーマジック(泣ける)、クィーン等といろいろと視聴。
確か昨年はクィーンのライブ映像を機内で見たような気が(迫力があって素晴らしかった)。
日本を昼頃に出発する便だと、体調も良く、機内エンタ等を楽しめる。
機内食はとり天にモスバーガー。
どちらもまあまあ美味かった。
FRAにはあっという間に到着。
入国審査を行い、国内線?乗り場へ。
SALA VIPラウンジでしばし休憩。
フランクフルトからはイベリア航空に乗り継いでマドリッドへ移動となる。
が、ここで1時間以上のディレイ…。
イベリア航空を利用するのは今回が2度目。
無料のドリンクサービス等は無い。
マドリッド バラハス国際空港到着したのは、夜の23時10分くらい。予想よりかなり遅れた。
市内までは地下鉄を利用。
地下鉄を2度乗り換えてCalla駅に到着。ホテルはどこかな~と見上げると、目の前の建物だった。
ホテルのチェックインは0時30分。
その際にホテル代の支払いで??
何だか怪しいな~。俺も疲れでボーっとしてたのがいけなかったな。まあ良っかな。5ユーロ得したから。
マドリッドで利用したホテルは、Hotel Josefina。
2泊で90ドル。バス、トイレ、無料WIFI付き。部屋はかなり狭い。
今回の旅行で利用した航空券は3種。
①NRT→(FRA)→MAD
JAL+イベリア。マドリッド発券の復路区間(往路区間はGWの帰国の際に使用済)。往復131,950円(ダイナミックセーバータイプF)。
②MAD→LGW
easyjet。片道のみ8,370円
③LHR→NRT
JAL台湾発券の復路区間(往路区間はGWに使用済。パリ着、ロンドン発のオープンジョウ)。往復約18万(エコノミーKクラス→Cにアップ)。
①と③のチケットは、今年のGW旅行用に購入したため、ちょっと高め。
来年はもう少し安く調達出来ると思う。
エアライン利用のスタンスとして、最近は現地(欧州)までの往復はJALを利用し、欧州内での移動はLCC又は現地レガシーキャリアを利用することにしている。
その方が安いし、旅の自由度が上がるから。
ただ、今回使用したチケットは、旅程がかなりタイトだったため、マドリッド-フランクフルト間もJALのアドオンで発券。
通しでチケットを購入すると、遅延等による乗り遅れのトラブルを回避出来るから、それなりにメリットは大きいかなと。




















