No0.【共感】子育てから学ぶコーチング(^O^) | ⭐️人はみんな違って素晴らしい!君の才能にありがとうブログ

⭐️人はみんな違って素晴らしい!君の才能にありがとうブログ

ずっと人のために頑張ってきた中島佑樹が、まずは自分を幸せに豊かにすることによって、人を幸せに豊かにすることを試していくブログです♪───O(≧∇≦)O────♪

僕はコーチングの免許や資格は持っていませんが、5年間ほどやり続けています。


じゃ~どこで学んだのかというと『子育て』です☆


子育てとは、まさにコーチングの連続なのです!(^^)!


本人がどうしたいのか?

どうしうたらやる気になるのか?

何が自分にとって必要なのか?


『全ての答えは自分の中にある』


内の子供はまだ4歳です!(^^)!

こんな言葉を言っても全く伝わりません!

逆に言葉で言っても反発されるだけです。


大人になると言葉で何とかしようとしてしまいます。

しかし子供にはそれでは通用しないのです。


子供に対してコーチングができるようになることこそ、本来の力になっていきます。

ではどうしたら子供に対してそれができるのか?


第一に『共感』することです。


子供の気持ちと共感すること

自分の価値観や気持ちを押し付けるのではなく、子供が感じたことを共に共感するのです

これは大人に対しても言えることです。


コーチングで一番、僕が大事だと思うことがこの『共感』なのです

相手が感じたことを、一緒に感じることこそが何よりも大切だと感じています。


例えば、自分が急いている時に

「子供が○○したい!!」

と言ったとしましょう!(^^)!


ついつい大人は

「今はダメ」って言いたくなりませんか?


そういう時こそ『共感』です。

「○○したいんだね」

と言ってから自分の気持ちを伝えていきましょう!(^^)!


すると子供は素直に、僕が急いていることに協力してくれます☆

これって大人でも同じような気がしませんか?


まずは『共感』を大切にしていきましょう(^O^)