コーチング【聴くとは?】 | ⭐️人はみんな違って素晴らしい!君の才能にありがとうブログ

⭐️人はみんな違って素晴らしい!君の才能にありがとうブログ

ずっと人のために頑張ってきた中島佑樹が、まずは自分を幸せに豊かにすることによって、人を幸せに豊かにすることを試していくブログです♪───O(≧∇≦)O────♪

聴くとは?


私は、独学でコーチングを4年間やってきました。


正直、正しいかどうかなんて、わかりません。


ただ受けて頂いている方に喜んで頂けているので、それでよしと思っています。


その中で、一番気をつけていることがあります。


それは「聴く」ということです。


確かに聴くというと、相手の話をしっかり聴くというイメージがあると思います。


ただそこには、注意点がありました。


話を聴くだけでは、難しいんです。


それは、なぜか?


ポイントは二つ!!


一つは、相手の「気持ち」を聴くということをしています。


出来事より、相手の気持ちを聴くことが何よりも大切だと感じています。


その気持ちを聴いてくれたときに、相手の心は開きます。


二つは、相手の「解釈」を聴くということです。


誰でも思い込みというものがあります。


そして、その思い込みから、出来事に対する解釈が生まれます。


人が違うように、解釈も人によって違います。


たとえば「失敗した」ということでも違います。


いい経験だ…


最悪や…


成功に近づいた…


話すネタができた…


そう色々解釈はあります。


言葉を聴いた時に、自分の考えで解釈してしますと、話にズレがしょうじます。


話は聴いているんだけど、相手の解釈ではなく、自分の解釈で聴いていたらどうでしょうか?


相手の心は閉ざされます。


そして、意志の疎通ができなくなります。


自分のコーチングをまとめていこうと思ったら、こんな感じのことが頭をよぎりました。


最近、自分のコーチング手法を皆さんにお伝えできたらと思います。


コーチングに興味ある方は、お友達になりましょう!(^^)!