昨年の5月は新緑を楽しみましたが、今回はその時にリピートを誓った?秋の上高地です。報告もちと長いです。


まずは大正池から見た焼岳2つ!得した気分。7時過ぎです。流石に寒い、けど凍った空気は澄んでます。


田代池、あたり一面の霜です。相変わらず水はとことん透明です。


奥穂三連発、遠


よく観る全景(まだ空いる河童橋から)


そこからのアップ。いつまでも観ていられます。

人が少ないうちは・・・8時過ぎくらいから混みます。


意外と少ない紅葉とあくまで透明な梓川のコラボ


明神池に向かう木道、よく熊も散歩するらしいです。


定番、明神橋からの明神岳


今回は明神池から更に足を伸ばして徳沢ロッジに向かいます。裏から見た明神岳と長七ノ頭、茶臼ノ頭他明神岳をぐるっと取り巻くこのコースに来ないと観る事は出来ません。


徳沢のテン場は向かう厳しい山々とは裏腹に意外にもリゾート感満載、小洒落たカフェとかもあります。ここでテント張って山登らずに帰るのもあり!?


長老にも逢えました。


嘉門次小屋で頭から骨まだ丸ごと食えるイワナ定食を食おうにも11時半には長蛇の列、諦めて明神館さんで牛丼、これはこれで美味しかった。


沢渡バスターミナルに戻って先ずは足湯、そんで今日もお世話になります、ライダースハウスともしびさんの♨️、疲れもぶっ飛びます。し、酒(700円ワイン)もうまいっす。


大正池から徳沢ロッジまでの周回コース21キロでした。数年前に行った秋の京都は1日で3万7000歩、今回は3万2000歩でそれにつぎます。って京都では1日でどんだけ歩いたんや。

明日は乗鞍高原の方で散歩の予定です。体力がもどれば。