関東3部日曜優勝!!
FORCE 11100/3
BLACKJACK 0100ー/1
今季通算1勝1敗
1/三/片岡、2/中/山下、3/遊/三保、4/左/山下凛、5/右/鈴木、6/捕/堀内、7/投/関島、8/二/北川、9/一/菱村、控/里吉・由良
〇関島5回4四球7K完投
MVP:関島 準MVP:片岡・山下凛
2024年秋のリーグ戦2位通過し、よくわからないトーナメントを勝ち上がり長い時間かかってついに来たGBN決勝戦。
相手は同じリーグにいたけど雨で対戦が流れてまだ一度も戦った事が無いBLACKJACKさん。
リーグ1位でトーナメントも制してきた最強チーム。
大事な決勝なのに寒風吹きすさぶこの季節にやるのはちょっと残念だがまあ仕方ない。
昨年12/7の試合後、正月挟み1ヶ月強時間空いて先週慌てて練習試合やった程度で調整不足は否めない。
更に守備の要の捕手寺田も怪我で欠き、先発関島も2ヶ月近くブランクありでチーム状況は万全には遠い状態。
そんな状況の中、試合開始。
初回先頭片岡チームを勢いづかせる三遊間をぶち抜く左前Hで出塁、山下ランナー進める価値ある四球、三保粘って進塁打となる投ゴロで1死1&3塁の先制のチャンス。パスボールで片岡判断よくホームイン、大きな先制点が入る。
更に1死2塁で好機は続くも後続2者連続三振に倒れる。相手投手もギアが上がってきた。
その裏先発関島が先頭から2連続三振を奪い、四球、投ゴロで抑え相手を封じ込める見事な立ち上がり。
2回1死から関島追い込まれながらバットを合わせ遊内野安打で出塁。2死から菱村ランナー進める四球を選び1&2塁になり
打席には頼れる男片岡。とらえた打球は風と相まってスライスしながらセンターに飛び、グラブにあたるも捕りきれず関島生還で2点目が入る。
その裏先頭四球&2盗、ここで2ランエンドランを仕掛けられ投ゴロ→ファースト送球間に見事にホームインされる。
3回先頭三保四球&2盗、凛追い込まれながら食らいついてサードゴロ進塁打で三保が三進。相手前進守備のなか鈴木の打球はショート右へ飛び、難しいハーフバウンドをショート上手くさばいて素早くホームに投げるがこれが暴投となり三保生還し大きな3点目が入る。
その裏先頭四球&2盗でピンチを迎える、次打者の左中間へのヒット性の低いライナーを凛が猛ダッシュでナイスキャッチ。
試合の行方を左右するビックプレーでした。次の打者がセカンドゴロで2死3塁となるもサードファールフライに打ち取り無失点で切り抜ける。
4回裏またも先頭四球で出し、三振、四球、パスボールで1死2&3塁の1打同点のピンチを迎える。次打者はフルカウントから3振に切り2死、次打者もフルカウントから見逃し3振に切る最高のピッチングで無得点に切り抜ける。
5回1死から山下が左前ポテンヒットを放ったところで90分経過でフォースの勝利が確定。
試合自体はそのまま5回裏2死までやって時間切れ終了。
優勝おめでとうございます!!
正直勝てると思ってなかったので試合後は「なんか勝っちゃった?」という感じでした。
一番大きな勝因はノーヒット7K完投の関島の好投なんですが、今日の皆さんの打撃が粘り強くランナーを進めて行ったのがとても良かったです。何とかランナーを進めようという意思がみんなに合って、その結果2安打ながら3得点でした。ちなみに内野フライが0の珍しい試合でした。
打力で劣るフォースにとってビヨンド禁止の萩中で試合したのも良かったかもしれません。
あと先週好投手と対戦したのもいい影響あったと思います。
今回ベンチワークに徹してくれた里吉には感謝です。
次は土曜優勝チームとの対戦になりました。これに勝って全国大会に進みましょう!