本日、ご紹介するのは古着好きの間で話題になっている大人気の米陸軍(U.S.ARMY)のトレーニング用ジャケットです。

昔から人気がありよく着られていましたが、最近の古着ブームの影響で若者ファンが急に増加しSNS効果もあり、話題になっています。街中でも年齢性別問わず着られているのをよく見かけます。


みなさん、「かっこいい」「かわいい」で買われる方が多いので、米軍実物のミリタリー物って知らずに着られてる方が多いですね!!


ですので、今回は、こんな素晴らしい商品の詳細をみなさんに知っていただきたくブログ書きます。
もうすでに持ってる方はもっと愛着が沸き着るのが楽しくなると思いますし、まだ持ってない方はきっと欲しくなると思いますので、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

1・アメリカ陸軍 U.S.ARMY グレー トレーニングジャケットって何?
こちらのジャケットは米陸軍のトレーニング時に着用する実物放出品のトレーニングジャケットになります。

ウィンドブレーカーのように防風素材のためトレーニングジャケットと言わず、ウィンドブレーカーと言うこともございます。


正式名称は、IPFUジャケット(Improved Physcial Fitness Uniformジャケット)です。
米軍の過酷で厳しいトレーニングに使用されるため、かなりタフな作りでないといけません。
激しい動きや大きな動きにも対応できるように身幅は広めで大きめの作りです。
ナイロン100%素材で、防風・防水加工がされており丈夫です。
トレーニング時に汗をかいて熱がこもったり、蒸れたりして、パフォーマンスに影響が出ないよう、裏地は全面メッシュ素材で通気性抜群です。
さらに驚きなのが、背面V字ラインの下部は通気口になっており、更に熱がこもったり汗などかいても熱を外に逃がして蒸れにくく工夫されております。
さらにさらに、両脇もジッパーで開閉出来るようになっておりますので、開け閉めして体の温度調整できます。
このジャケットを初めて見たときに最初目につくのが、やっぱり胸と背中のV字ラインではないでしょうか。このV字ラインはリフレクター(反射材)になっており、夜でも安全にトレーニング出来るよう工夫されております。
袖や裾がパフォーマンス中、邪魔にならないように、両袖・裾はゴムが入っており動いてても邪魔になりません。
前はジップアップで、ポケットはサイドにジッパー式2つあります。

サイズは、アメリカンサイズですので、日本のサイズより1つ上ぐらいと考えていただけたら大丈夫と思います。


こちらの商品は動きやすいように身幅が広めに作られているので、他の米軍ジャケットの同じサイズと比べても大きく感じるかもしれません。


袖丈や着丈でショート、レギュラー、ロング丈だったりするので、好みの長さや着方で選ぶと良いかと思います。

3.他の柄、違うデザインはあるの?
見た感じは似ていますが、多少デザインが違ったり、形は同じで部隊や色が違ったトレーニングジャケットなどございますので、何点かご紹介いたします。
1つ目は、形やデザインは同じですが、柄が多少異なります。色合いもグレー系で同じですが、通常のに比べ、ACUデジタルカモの柄が入ってます。
リフレクターも更に目立つようになっております。こちらは放出されることが少ないレア物ですので、在庫があるとラッキーです。
アメリカ陸軍 U.S.ARMY ACU デジタルカモ IPFU トレーニングジャケット

2つ目は、同じ部隊(ARMY)ですが、異なるジャケットです。
アメリカ陸軍 U.S.ARMY ブラック IPFU トレーニングジャケット

3つ目は、形は似ておりますが部隊が違う米空軍(エアフォース)ジャケットです。
アメリカ空軍 U.S.A.F. エアフォース IPFU トレーニングジャケット

以上、IPFUジャケットのご紹介でした。自分もヘビロテしてますキョロキョロ