こんばんは!
今回は、タイトルの通りの内容です。
結論から言ってしまうと、
不満ばかり になるので、マイナスな話を読みたくないよという方は、読まれない方がいいと思います。
まず最初に、
これ誰を倒したか分かりますか?
分からないですよね?
達成感が無くなってしまった!!!
2年半以上も続けてやっていると、当然思い出深いバトルとかもあるわけで、そんなバトルをクリアした時のスクショは今でも見返したりしてました。
例えば去年の夏ごろにあった試練でのアーチェ戦。
当時は水難民でガチャ産の☆5水属性がアッシュしかおらず、☆5の回復秘奥義キャラすら配布の浴衣エステルとチケット闇マルタしかいませんでした。
そんな中、4ヶ月かけて皆の秘奥義レベルを上げて、地道に覚醒パートナーを増やしてサポ値を上げ、試練が終わる2日前にようやくクリアした時のスクショがこれなのです。
ちゃんとキャラの名前が表示されるから、誰と戦って勝てたのが分かり、ものすごく達成感があります。
でもアプデ後は雑魚を倒しても強敵を倒しても同じ画面になるので、スクショを見返しても分からなくなりますね。
HPゲージが小さくなったことによる弊害は、これだけではありません。
覚醒秘奥義撃った後の爽快感がない!!
例えば、火力自慢の我が光パーティー。
アリエッタの名前の辺りから秘奥義を撃つとき、「さすがに削り切るのは無理だろな〜〜」と思いながら、クレスの覚醒秘奥義をぶっぱなすと、300万近い数値を叩き出して一気にHPが無くなる!
あの爽快感が無くなるなんて……。
アスタリアは他のソシャゲに比べて攻撃のエフェクトが地味なので、ちまちました敵をちまちま殴ってちまちま削るのはマジでつまらないです。
しかも、残HPを見て怒らせないように攻撃を調整するといったこともできなくなってしまったので、戦略性も無くなりました。
小さなゲージを何となく殴る、殴られるの応酬なんてつまらない。
そんなの求めていなかった。
敵が複数出てくるっていうのは新しい要素なのでいいと思いますが、今まであったものを排除してまでやることですか?
戦闘システムはアプリの根幹をなす要素なのに、それをアンケート等でユーザーの意見を確認することもなく変えてしまうなんて、あまりにもユーザー軽視だと思います。
単体バトルの時の表示は戻してほしいです。
他にも、サポート値の割り振り方が変わり、サポート型の低攻撃力が単なるデメリットに変わってしまったことなど、アスタリアの今までの戦略性を無くしてしまう変更ばかりです。
なぜこれほどの変更を、ユーザーの意見を確認もしないまま行ったのでしょう。
正直、絆チケットの廃止時も「そんな変更より変えてほしいこといっぱいあるのに、アンケート取ってくれよ」と思いましたが、これは「おまけ要素」の変更だったので、流せました。
でも戦闘システムの変更は、アプリの遊び方そのものの変更です。
サブクエストや、各種イベントのストーリーもろくに無くなってしまった今のアスタリアで私が楽しんでいたものは、メインストーリーを除けば作画の良いガチャと覚醒キャラのオリジナルボイス、そして戦闘だけでした。
その戦闘が楽しめなくなった以上、アスタリアをやり続けるモチベーションはかなり低下してしまいます。
レイズにコンウェイさん参戦するし……。
今回の変更は各所でかなり否定的な意見が目立ち、改善を求める声が上がっているので、私も運営さんにご意見を送ってみて、その声を後押ししたいと思います。
でも、何も変更が無ければ、長年続けてきたアスタリアを止める日が来るかも知れません。
それほどに今回のバトルシステムの変更は私には受け入れがたいものだったので。
ちなみに、絆覚醒の方は「忙しくてそこまでやってられるか」の一言でスルーしました。
ああいう、ほんの少しの強化なら、やりたい人だけやり込めばいいの範囲内なので、良いと思います。
やり込んだ分だけ強化の手応えも感じられるさじ加減ですし。
初めてお迎えした覚醒キャラである水着リタ様の強化が来たら、私もやりたいですね!
秘奥義のヒット数をあと10増やしてくれたら、とても嬉しいです。
とりあえず、しばらくは様子見しながら続けていこうと思いますが、本当に何の改善も見込めなかったら、引退してしまうかもしれません。
それか、好きなキャラのガチャ引くために石だけ集める勢になります。
なんだかんだ言ってコンウェイさんの覚醒とか来たら発狂すると思うので。
まとまりのない文章ですみません……。
とにかく、運営さんにここに書いたことを伝えてこようと思います!