こんばんは。さきです
夏休みもすぐそこ!
日本へ一時帰国する事を決めたので、楽しみな事も気が重い事も、諸々含めて準備を進めております
そんな中、早々にとった飛行機のスケジュールを変更せざるを得ない事態が
でも大丈夫!
今回はエクスペディアでチケット取って「No Change fees」って書いてあったから!
そこでホームページから日程の変更を行おうとしたのですが…
同じページをぐるぐるぐるぐる
ログインしてロボットじゃないよの確認をして変更のページに行って便の選択をしてそしたらまた変更のページにいって…
変更させる気ないじゃん!!
問い合わせしようにも、電話も日本だし、だけどオペレーターが日本人とは限らないらしいし。
そもそも、カスタマーサービスの電話っていつもどこもすぐ通じない。
通じたところで、チケット内容を調べてる間にも国際電話料金がかかったら怖い
そんな事を考えながら「エクスペディア 問い合わせ」なんて検索してたら
LINEでオペレーターとチャットできる
との記事を発見
よくあるチャットでの問い合わせって、AI対応が多くて、結局お決まりの返事しかできない。
もちろんそれで解決する場合だってあるんだけども。
だけどオペレーターと。っていいんじゃない?
とりあえず、電話よりチャットを選択。
そしたらこれが
すごく良かった
まずはこちらの希望を伝える
私「エミレーツ便の日程変更をしたいのですが」
・日程変更できるチケットかどうか確認してくれる。
今回は手数料はかからないが、予約時と現在との差額は払う必要あり。
・差額の確認をしてくれる。
通常はこれで終了
が!
オペレーター「コロナの影響もありますし、航空会社によっては差額を免除してくれるところもあります。こちらにご確認されてみては如何でしょう」
と、連絡先を提示
私「ありがとうございます。(電話面倒なので)差額をお支払いしますので、変更お願いできますか?」
すると
オペレーター「新しい日程でのチケットをお調べしたところ、現時点では当初のチケットと同額で購入できます」
オペレーター「現在のチケットはキャンセル手数料がお一人様600円です」
それって、差額より全然安い!
私「差額を払うより、キャンセルして取り直した方がお得という事ですか?」
オペレーターさん「おっしゃる通りです」
Thanks for the good suggestions!!
すぐさま
私「キャンセルして取り直します!」
オペレーターさん「空席が無くなる事を防ぐため、新規に予約されてからキャンセルされる事をお勧め致します」
ですよね!
私「新規に予約しました!」
オペレーター様「確認致します。15分ほどお待ち下さい」
5分後
オペレーター様「予約番号〇〇番で確認できました。では、以前の予約をキャンセル致します。15分ほどお待ちください」
7分後
オペレーター様「お待たせ致しました。キャンセル手続き致しました。返金につきましてはカード詳細をご確認くださいませ」
Good Jobですよオペレーター様
私がコンタクトしてからさようならまで3時間弱でしたが、電話で感じるような待たされてる感も一切なく、待たせる時はちゃんと「何分ほどお待ちください」ってくるし、その間に家事もできるし娘とも遊べるし、本当にノーストレスでした。
もちろん電話でも同じような結果になったと思いますが、負担が全然違う!!(いや、私が電話嫌いなのもあるんですが)
チャット問い合わせの気軽さと、カスタマーサービスへ電話してオペレーターに対応してもらえる事の良いとこ取り!!
とりあえず言っておきますが、私はエクスペディア関係者ではございません
身内にも関係者はおりません
日本でも東京に住む地方出身者で国内線もたくさん乗ってきたし、駐在生活が始まってからは国際線にも乗る機会も増えて、飛行機にはとてもお世話になっている身。
ただ、やっぱり変更やキャンセルをせざるを得ない状況は発生するわけで。
そんな時、こんなサービスはホント有難い
皆様、是非次回のご予約はエクスペディアへ
あ、だけどホームページ上で変更できると、もっと良い。
そこんとこお願い。エクスペディアさん