古河SS、絶好調です | サカすけブログ

サカすけブログ

読売新聞記者による、全日本少年サッカー大会ブログ。大会期間中続々更新します!

 古河SS(茨城)が、3連勝。1次ラウンド6組を首位で突破しました。


  3日午前の試合では、額SSS(石川)に3ー0で快勝しました。秋場智(あきば・さとし)監督から「FWなんだから失敗を恐れるな。もっとチャレンジしろ」とハッパをかけられた背番号9のFW仲上悠音(なかがみ・ゆうと)選手が鮮やかなゴールを決めました。



サカすけブログ


 この、えんじ色のユニホームを見ると、30年前に夏を、昨日のことのように思い出します。


 入社2年目、水戸支局員だった僕は、初めて全日本少年サッカー大会を取材しました。会場は、よみうランドでした。その時の茨城代表が古河SSでした。もちろん多くのチームを取材しましたが、古河SSの取材には、特に力が入りました。先輩から「取材してるんだか、応援してるのか分からない。ベンチの脇から監督みたいに指示も出してるじゃないか」と言われました。僕の期待にも応え、古河SSは準優勝しました。


 その後、僕はサッカー記者となり、「ドーハの悲劇」やW杯米国大会、アトランタ五輪の「マイアミの奇跡」などを取材しました。


 その原点となったのが、1981年の全日本少年サッカー大会、古河SSの快進撃でした。今年、その再現が見られるかもしれません。