初めまして!

前作で最高Xパワー2300ぐらいの私が

3年ぶりにスプラで遊ぶということで

自分なりに考えをまとめながら、

ガチマで勝つための情報を提供していくこのブログ

 

今回は、「ジャンプ中の射撃のブレ」について紹介していきます!

 

シャープマーカーを除いて

シューター系の武器やブラスター系は

ジャンプをすることで弾がバラけやすくなるのは

比較的常識かなと思うのですが

 

皆さんは、そのジャンプ中のブレの仕組みについて

正確に理解しているでしょうか

 

ジャンプの下りはだんだんブレが小さくなる

このジャンプによるブレですが
実はジャンプの上昇中が最も弾が広くブレやすく
ジャンプの頂上から降る時には
だんだんブレる幅が小さくなるんですね
 
なので、その点から考えると
ジャンプ上昇中に射撃するよりも
頂上から降る時に攻撃した方が
ちゃんと狙った相手に当たりやすくなるんです
 
この知識はシューター系を使う人にとっては
数打てば当たる事からあまり恩恵が大きくないかも知れませんが
ブラスター系を使う人にとっては重要なポイントになります
 
ちなみに、スプラにおけるジャンプには
大ジャンプ・小ジャンプの二つがありますが
弾がブレる幅には変化がありません
 

空中にいる事がブレの原因じゃない

ブラスター系を使う人は
射撃後の長い硬直というデメリットを補うために
ジャンプして射撃というのを基本としていますが
 
今度はジャンプをすると
ちゃんと狙った方に弾が当たらなくなるため
ブレを軽減するためにアクション強化のギアを
つける人は非常に多いと思います
 
しかし、実は空中から射撃しても
全くブレないタイミングというのが存在します
 
それはどんな時かというと
段差からジャンプをせずに降りた瞬間です
マップ上には高いところが点在していますが
その高台からまっすぐ降りるときはぶれないんです
 
つまり、弾がブレる原因というのはジャンプであり
空中にいる事が原因じゃないんですね
 
なので、高台から飛び降りながら射撃をすることで
硬直によるデメリットを軽減しながらも
ちゃんと狙った相手に当てやすくなるため
 
ブラスターにとっては重要なポイントです
また、ぶれやすいガロンにとっても重要かも知れません
(その代わりに、線ではなく点で敵に当てないといけないので
当てるのが難しくなりますが・・・)
 

ロンブラを使うなら、ジャンプの下りで射撃しろ!

私はロングブラスターがメイン武器なので
ここではロンブラについて少し語るのですが
 
ロンブラは直撃させることで
敵を一発で倒す事が可能ではありますが
爆風を当てても2発で倒せますし
かつ範囲も広い事から、
 
爆風で倒すことで満足してしまう人が多いと思います
しかし、直撃を当てられる様になることで
敵に逃げられにくくなりますし、自分にも近付かれにくくなります
 
また、直撃を当てられる様になると
もし敵に接近された時にも戦いやすくなります
 
なので、私は以下の二つを意識して
ロングブラスターを使っています
  1. ジャンプの下りで射撃をする
  2. 高いところから降りながら射撃をする
特にジャンプの下り中の射撃を意識すると
だいぶ直撃の当てやすさが変わってくるので
ぜひ試してみてくださいね!
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
実はジャンプ中の球のブレについて
あまり仕組みを理解していない方が多いと思います
 
しかし、今回紹介した内容を実践することで
格段に敵を倒しやすくなるので
特にブラスター使いの人は試してみてくださいね!
 

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