

ものを捨てようと思って今、ごみ袋を広げています。
昨日の出来事から一転して、今は落ち着いています。よかった。
私は躁鬱病です。
10歳ぐらいから、精神安定剤を服用していて21歳ぐらいまで通院をしていました。
今は病院には通っていません。
最近、8月に入ってから酷くなって酒とタバコに溺れていて、毎日夜になると落ち込みが激しくて結局朝になるまで眠れない日々が続いていました。
躁状態の時は、お金をバンバン使うし、すごく陽気になって周りも止められないほど暴言や大声を発したりして、鬱状態の時は、ほんとに酒とタバコしか口に入らない感じになって、動くこともできなくなります。
おとといが躁状態で、昨日が鬱状態でした。そして、1日中(たぶん15時間ぐらい寝た)ねて、今はすっきり。普段の私に戻りつつあります。やっと、本を読めるぐらいまで落ち着いてきました。
もう、今日が始まっています。
去年の今日は私はまだロンドンにいました。
朝早くに起きて、寮から徒歩20分ぐらいのところにあるすっごいぼろぼろのカフェでカフェ・ラテを一杯飲んで朝ごはんを買って寮に戻る、みたいな健康的で、そしておそろしくゆったりした時間を過ごしていました。
今のあたしを去年の私が見たらどう思うんだろう。
もっとゆっくり生きてていいんじゃない?って言われそう。
そうそう。いつでも私は自分で息の抜き方を知ってた。
お酒やタバコに頼らないでも、一杯の珈琲で笑顔になってたじゃない。
フィンランドに住んでたときもそうだった。
教会の近くに住んでて、そこのベンチで座って本読んでたり、イチゴ食べてたりしたらなんかおばあちゃんと仲良くなって、そのおばあちゃんちでケーキ食べたりしてた。そういうことに対して、私は喜びを感じていた。
今の私はすっかりフィンランド語も忘れてしまっている。
フィンランド語の先生から届いた手紙をさっきよみ返した。
すてきな言葉。
先生が作ってくれたスパイスケーキはいつもおいしかった。
人とのコミュニケーションについて私はモノを制作しているのに、本当に私は人のことを見てないなぁ。いつも自分でせいいっぱいになってしまう。気づくのが本当に遅いんだよなぁ。
今、気づけてよかったよ。遅くなっても、気づけたことに喜びを感じます。
朝に珈琲を気軽に飲める喫茶店が近くにあればなぁ。
10月のドイツはどんな出会いにあえるのでしょうか。その前に、今週はあいちトリエンナーレに出発だー。大好きな作家さんの作品を見れるのは本当にわくわくだなー。そして、久々に実家に帰るのだ。実家の近くの海が見たいなぁ。
10月にドイツに行った後は、次はどこにいこうかな?