リアルな看護体験ができることが自慢の大和大学・オープンキャンパスをご存知でしょうか。大和大学が開催するオープンキャンパスの日程を見ると、看護系に関する興味を掻き立てる内容となっています。看護・リハビリテーション体験が6月11日(土)に開催されますが、ここまで深い体験をできる大学は全国を見ても数少ないからです。大和大学・オープンキャンパス2016【夏】は、8月11日(木)、12日(金)、公募制推薦入試対策講座が9月24日(土)、一般入試・センター試験対策講座が12月17日(土)です。

大学には、教育学部、保健医療学部、政治経済学部があります。大和大学が開催するオープンキャンパスでは、主に看護やリハビリに関するいろいろな体験をすることができます。大和大学のオープンキャンパスでは、看護師や理学療法士、作業療法士、言語聴覚士といった職業についてより深く理解するとともに、どのような雰囲気で、どのような勉強をするのか、をイメージすることができるでしょう。

看護学科では高い専門性と豊かな人間性を兼ね備えた人材育成を行います。看護の仕事は、知識や技術はもちろん必要ですが、人間性が非常に重要です。相手にするのは人であり、しかも病気を患っている患者さんです。相手の立場に立った看護ができる看護師になれるよう、指導をします。そのためには、まず社会人としての基礎を身につける一般教養、実践力を身につける高度な専門科目と臨地実習があります。さらに、1年次より、キャリア・ガイダンスを導入して、医療人としての意識を高めます。

教育学部では、1年次から地域連携において実施研修ができるのが、大学の魅力です。西大和学園カリフォルニア校が、留学・研修をプロデュース。西大和学園カリフォルニア校は、文部科学省から在外教育機関施設として認定されている学校です。英語教育専攻の学生は、1年間の留学プログラムがあり、本格的な英語を身につけビジネスに役立つ英語、教育に役立つ英語を勉強することができます。