朝食の後のまったり時間に・・



長女

経済に関する論文読んでるとさ、

やっぱり貯金だけは良くないって

気付かされるじゃん。

でも、日本人って貯金が好きだよね。


うん。


長女

でも今の10万円は10年後に同じ価値では

なくなるでしょ。


うん。


長女

そういうこと、大人でも知らない日本人って

多いの?


うん。


長女

じゃさ、お母さんはどうして

資産の運用してるの?


お金持ちになりたいからニヒヒ


というか興味がわいたからかな。

ふと思ったのよ。こうやって楽しめることが

趣味っていうんだねニコニコ

だから趣味で運用してるの。


長女

楽しいの?


知りたい

知りたい

って思えるし、気になったら

調べるし、楽しいよ。

趣味だと思う音譜

株ってその会社に興味があるから

投資するでしょ。


長女

ふーん。そうなんだーー。

趣味なのね。


お父さんのお給料って国民の平均位

なんでしょ?高給取りの方じゃないよね。

お父さんに言えないけど。

でも、先取り貯金してるでしょ。



うん。してる。

そういえばその積立貯金はいくらになったかな照れ


あと、高給取りじゃないけど困ってないよ。

高給取りでも足りない人もいるしね。


まず、うちは使途不明金がないから

心が平和でいられる。

だから節約の仕方が一貫するのよ。


結局は自分の心がどうあるかで

お金の管理も物事の考え方も決まるよね。


株をするなら全て自分の責任だよ。

これも、勉強してからじゃないとね。

うまくいってもミスっても自己責任。


良い本があるから貸してあげるよ。

私の愛読書だよ。

漫画もあるよ。


長女

うんうん。

今、ちょうど学校の課題を提出してばかりで

暇だから読むわウインク




これからの時代、当たり前の知識に

なるのでね。


きっと長女は

私より凄いことになると思われます。

冷静沈着で、朗らかで真面目。

&キレッキレのブレイン指差し


きちんと生きてて素晴らしい合格





Foonのシンプルライフのmy Pick