皆さまお久しぶりでございます。
日々どのようにお過ごしでしょうか。
夕凪はといえば仕事仕事仕事の毎日でした。
無能の戯言です、うん。
それにしてもあまりに久しぶりすぎて何を書いていいかわかりません。
いっそ閉鎖(というのかブログの場合)しようかな、と思ってみたり。
まあそれはおいておいて。
最近の話題。
1 Angeloツアー開始。
はじまりましたねー、ツアー。
また箱ですからね。
前々回のツアーで箱はこりごりって実感してましたが新木場初日に参加して改めて箱はこりごりだと思い知りました(笑…えない)
まあライブ自体はいいテンションだったんじゃないでしょうか(えらそうに…)
キリトさんのかわいこぶりっこ(笑)にうけました。
なに!チェックのスーツって!
「君たちの白馬の王子様にはなれません」っていうのも面白かったな。
誰もキリトに白馬の王子様は期待してないと思うよ。
地獄からの使者とかなら期待してそうだが。
あと!新曲!やってくれましたー。
けっこうすきだった。
なんか「マイシスター」とか「マイマザー」とかいってた。気がする。
それなりに楽しいライブでした。
が、最近欝っぽいせいか、テンションがあがらないんだなーライブに参加してても。
最後には具合悪くなる始末。
まあいいや。
そういえば新木場では珍しくロト3つとロトパンフ3つやりました。
ロトはキリトさん2枚・コタ1枚。ロトパンフはキリトさん2枚(同じの。。)タケオさん1枚
という結果でした。
正直キリトさん以外はいらん(キリターだから笑)
どうしよっかなー。
交換とか募集してみるべきなんだろうか。
だぶったのもいらないしな。
というツアー初日イン新木場なのでした。
次はいけたら横浜。
チケットは取ってるがやる気がね…。
そういえば、全然関係ないですが、今日夢にキリトさんが出てきました(笑)
何故か温泉旅館で怒られてましたよ、どんなシチュエーションだ。
2 財布がほしい。
今使ってる財布がですね。
ゴルチェのニューローズのボルドーの二つ折りなんですが。
かなり年季が入っているので既にぼろぼろだったりするんです。
そこでですね。
新しい財布がほしいと2ヶ月くらい思ってるんですが。
ほらあなた(誰)、ゴルチェが日本撤退しちゃったせいで新しい財布の候補が見つからない。
どうしたものかなーと悩む日々でございます。
ちなみに今回は長財布がいいんだ…カード類がやたらかさばることにやっと気がついたから。
でもまあ探しに探していた中でやっと最近候補を見つけました。
「viadoan」っていうところのドルチェシリーズ(名前もゴルチェと似てるし…って冗談です)
収納力もありそうだし、これに決めようかなーと思ってるんですが、百貨店で取り扱っているところがみつからなくて、楽天とかで通販しかなさそう、なのが困ってます。
やー実際目で見てみないとどんなもんかわかんないですしね。
と思ってそのままになってます。
ちょっと前まで新宿伊勢丹で即売会みたいなのやってたみたいなんですが、期間中は生憎仕事で間に合う時間には伊勢丹にいけなったんですよねー…。
あああ新しい財布を手に出来るのはいつ。
もうシビラ(何故)とかヴィヴィアンとかにしちゃおうかなー…。
3 「西の魔女が死んだ」映画化
梨木香歩さんの本がすごく好きなんです。
その中でも「西の魔女が死んだ」は特に好きです。
その大好きな本が映画化と聞いてかなりみたくなってます。
でも見るのを躊躇ってもいます。
なぜなら今まで原作ありで映画化された時、「見てよかった!」となった経験がないからさ。
「はてしなき物語」しかり「世界の終わりという名の百貨店」しかり。
でも今回のはかなりよさげな感じがしてみようかなーと思いつつ決定打がない次第。
どうしよっかな。
4 ひぐらしのなく頃に
何やら「ひぐらしのなく頃に」というゲームを今更やってみました。
きっかけはゲームの内容が推理ものってきいたから。
(それまで名前はやたら耳にしてたんですが、ずっとSFもの(何故…)と思って興味もってなかった次第)
ミステリ好きとしては触手を伸ばしてしまったわけであります。
で、現在。体験版(鬼隠し編)だけ終了した段階なんですが…。
すっごく製品版を購入して続きをやろうかどうか迷ってる。
内容的には興味をそそられるんですけど、推理する要素が少ないのが…
(要素っていうか選択肢ですね。選択肢を選んで話が変化するっていうタイプのゲームじゃないところがこのゲームの斬新さであり肝なんでしょうけど、読者への挑戦状とか大好きだったりする私としては。。)
現時点で考えていること
まあさらっとあんまり深く考えないでゲーム進めちゃったんで読み落としてるところ満載だと思うんですが(笑)
とりあえず、他者の視点っていうのが欠落しすぎ。
ほぼ主人公の主観のみですからねー通常推理ものって何かしら捜査らしき行動を取るわけですが、このゲームの場合ほとんどない、気がするし。
大石さんから一方的に情報を与えられて一人でぐるぐるしちゃって恐怖にかられて…っていう。
(まああれですよ、PIERROTの解散について、キリトコタタケオ側の話はきいてるけどあいじじゅん側の話はきいてない、みたいな。違うか)
主人公自分で思い込んじゃって、怖くなっちゃって、まったく話してないですからねぇ。
例えば…
・おはぎのなかの縫い針⇒魅音はおはぎに何かいたずらしたみたいな話はしてるけど、縫い針入れたとはいってない。
・最後の方の監督は誰か⇒野球の監督だったんじゃ
一人合点してるところがすっごく多そう…でもプレイヤーはそれに気づいてもどうしようもないんですよねーこのゲーム方式じゃ。
だからなーんかもどかしい。まあそれが狙いなのかもしれませんが。
どうしようかなー続き買おうかなー。
迷ってしまう次第であります。
ていうかそもそも価格も知らんのだが。
まあそんなこんなな最近でした。
なんかもう色々駄目すぎこの上ない感じです。
ははー。疲れた。
ということで終わります。
次はこんなに間をあけずに更新するかなーと思ってます。