今日は今日とて仕事を休んだので、せっかくだから
2週間ほど前に受けた発達障害検査の結果を妻と聞きに行った。
最初に医師と20分ほど話して、その後に心理士の人が説明。
とにかく妻が無意味な質問が多くて、そっちが1時間ぐらいかかった…
テスト結果自体は総合点は平均並。
予想通りと言うかイメージ通り、国語系が強く図形とか算数が苦手。
全体的に見て障害と言える程のものはない。
いくつかの項目では相対的に低いところや、平均下幅に近いところもあり
妻はそこだけを捉えて「ここ低いんですね。じゃあやっぱり発達障害なんですね?」
当然のごとく心理士は「ここだけを見て、このテストだけを見て診断はできません」と言うけど
「じゃあ、なんで働けないんですか?障害が無いなら働けるんじゃないですか?」とかなんとか。
あげくに「発達障害の方が家族として納得できるんですけど」とか言うし、
心理士にも「先生はどこの大学出てるんですか?最近の研究まで勉強してます?」
「認知行動療法って古いってネットで見たんですけど?マインドフルネスとか知ってます?」
「私も心理学勉強したんですけど・・・」
聞いてるだけのこっちがうっとおしくなってキレそうだった…
なんか数年後にまた受けた時に比較するために結果表を持って帰りたいと(普通はできない)とごねてたけど
このテストってそんな頻繁にやるものなのか。
医者の前で、」何で仕事休んでるのか、妻に聞かれたから
2週間休んだのは仕事の関係で、火曜日から休んでるのは妻が叫んだりドア叩いたりしたから不安定になった・・
と言ってみたら案の定、素早く「私のせいにしないで」との答え。
あと「小学校不登校だったということは障害あるんですよね?」
「本人の姉も、その子供たちも学校行ってないらしいんですけど遺伝ですか?」
このへんも無茶苦茶な論理だけど、更に
「学校行かないなんて甘やかし過ぎじゃないですか?親の責任ですよね?」
「将来のことどう考えてるんですか?ずっと親に面倒見てもらえるんですか?」
・・・ただの教育論?
あとなんだろう…いろんなこと言ってたけど正直あまり覚えてない。
覚えてないで言うと、「銘柄指定までして牛乳頼んだのに毎回違うの買ってくる」とか。
それは、たまたまその銘柄が売ってなくてしょうがなく買って来た、と言ったんだけどさ。
それが毎回に脳内変換されるのは怖いなー。
「病気の本人より家族の方が大変なんです」
「優しくしろと言いますけど(言ってないけど)、そんな余裕ないです」
「中3の受験生のことにかかりきりで(何をだろう)、夫の面倒まで見れません(いいよ)」
「一緒にいるとこっちまで調子崩すから距離を置いてるんです」
「心配で不安になるんです。経済面で(あー、やっぱりそこだよねー)」
いや、経済面は何も言えないし申し訳なく思いますけどね…
ただほぼ毎日のように届く宅配を受け取るとまだ余裕あるかと思ってしまう…
昨日は大きめのシュレッダー届いたしなぁ…
まぁそれは私のお金と言うだけなんだろうけど。