さちだよ。
蒸し蒸しするねやしの木晴れ
こにゃにゃちは。



私に残された最後の再発予防薬ゼローダ服用も、あと残りチョキクール。


メトフォルミンは、ABCトランスポーターを、スルファサラジンは、cystine–glutamateトランスポーターをブロックすることにより、抗がん剤の排出を阻止するて、論文に書いてあったんだよね。


てことは…、両方一緒に飲めば相乗効果が期待できるな!!って思って臨んだ、ゼロ〜ダスルファラメトフォルミン併用療法だが…


なぜか…極度のスルファラによる胃痛と、メトフォルミンによる体重増加に悩まされて泣く泣く中止するに至ったさ。


しかーし!


ついに突破口を見つけたさ!


どうしたかって?


今までは、朝晴れゼロ〜ダと一緒にスルファラとメトフォルミンを服用してたんだが、それを夜星に変えてみたのさ!


そうしたら、胃痛に悩まされなくなったんだよ!なぜかは知らんが!!


次に、メトフォルミンの体重増加だが、糖質を控えるようになったらもとの体重に戻ったよ。考えてみりゃ、そりゃそうだ!メトフォルミンは血中の糖を細胞内へ取り込むのを助けるんだ。普通に糖分とってたら細胞に取り込まれた余分な糖は脂肪に変えられるんだからなっ!


まあ、服用量が少なすぎて若干不安が残るが、スルファラ1日500mg、メトフォルミン1日500mgをゼローダに追加しようと思う。




ということで、最後の最後で、残りチョキクールでやっと…


ゼロ〜だメトフォルミンスルファラ(気休め)併用療法が確立した…(若干手遅れ)







今までの経緯…

2018年5月に自分で胸しこりを発見後、都内Bクリニックにてトリプルネガティブ乳がんとの確定診断を受ける。その後、S病院のT主治医のもと術前抗がん剤治療を開始。4回のddEC治療後、腫瘍は3.4cmから1.4cmに縮小するニコニコが、続くweeklyアブラキサン治療では骨髄抑制が顕著で休薬しがちなため次第におっきくなって来ちゃったので、12回中8回で中止となり、同年11月、急遽右胸全摘センチネルリンパ摘出術受けたドクロ十字架。ふう〜チュー術後の病理検査で、充実腺管癌であることが分かり、術前化学療法の効果判定は1a。ガーンッ笑い泣きあんなに辛かったのにぃ!さらに、まさかのHER2タンパク2プラス出たー!!あんでま〜トリネガちゃうっポーン!?。再度、FISH法によるher2 遺伝子検査で、無事トリネガ再確定真顔。パンパカパーン拍手……ん?2019年1月、経口ゼローダ300を12クールと活性化NK細胞による再発予防の治療を開始。 2019年3月、自家がんワクチン1回ポッキリを接種し、ここで一旦パパちの銀行口座になる。す、すみませぬガックリ!2019年4月、ゼロ〜ダスルファサラジン(気休め)併用療法開始するも胃痛悪化の為3クールで断念無念!気を取り直してゼロ〜だメトフォルミン併用療法に切り替えるも体重爆増の為これまた1クールで断念っO M Gゲッソリ併用療法を確立すべく日々格闘。