若干の高次脳機能障害もあり、ほんのり会話がおかしいことがある。
デイサービスの送り出しのため、おむつ交換して着替えて、車椅子に移乗して、口腔ケアに吸引をやって、入れ歯入れて、送り出しをしています。
30分しかないので、いつもスピーディーかつ華麗な介護を心がけて行ってます。
おかげで気に入っていただいて大変うれしく。
私は、入れ歯を入れるのがどうやら上手いらしく、この方やご家族からは
入れ歯マスター
と呼ばれてます。笑
初めて人の入れ歯入れたのこの方が初めてなんですけどね。笑
昨日の朝訪問したら、娘さんが全て終えていて。
やることなくて、とりあえず隣に座って一緒に「おしん」の録画を見てました。
毎日おしんの録画ばかり見てるらしく、昔の趣味とか聞いて少し会話広げられるかなぁと思い、いろいろ話聞いてみると、
昔はテニスや野球観戦が好きだった
とのこと。
野球の試合とかテニスの試合は見られないんですか?録画とかして。
と聞いたら、
この歳で野球観戦なんて
恥ずかしくて人に言えねーよ!
俺はもう91歳だぞ!
と、謎のサバ読みをする本当は87歳のお爺様が野球観戦全否定。笑
おしんをBGMに、うつらうつらとうたた寝。
こんな平和な朝、いつまでも続くと良いね。