SCOTT MURPHY JAPAN TOUR 2009 “GUILTY PLEASURE 3” SCOTT MURPHY meets オレスカバンド 雪のちらつく中、寒さをこらえて行って来ました。
ヒサシブリのスコット。いや、ライブ自体がヒサシブリだった。
入院騒ぎでココしばらくライブはご法度で。(ほんとは今もダメよ。医者からは“安静に”って言われてるの~/苦笑)
整番は41番。Nつんから無意識に渡されたチケットの番号見て笑った。
41って・・・(わかる人だけ笑って)
17:40頃まで近所のお店でウダウダとサマソニの話をしながら盛り上がり、あわてて会場へ。
ロッカーに荷物をつっこんで、いつもの参戦スタイルで開場を待つ。
周りを見渡すと、オレスカのファンらしき人が多数で、なぜかアウェイな雰囲気(笑)
時間になって、2番刻みに呼ばれて整列。50番くらいまでが整列した状態で開場となり、あとはいつもの感じでダッシュ。
いつものことだけど「走るな」って言われると、「走れ」って聞こえちゃうのはなぜだろう?
クワトロって入場するとこ(チケットもぎりのとこ)からフロアまで1階上がるじゃんね?その階段がご老体(しかも片目)にはきついんだけど、一生懸命がんばりました。
なんとか上手の端っこのバーに飛びつく(笑)。Nつんも無事に飛びつく。
一番端っこだけど、最前列確保できて良かったぁ。
ステージに並んだセット。
なんかヤケにマイクが多いんだけど・・・。
スコットの立ち位置はいったい?と不安になっていると、たまたま隣にいたオレスカファンの子が「こっちから2番目がスコット」って教えてくれた。
良かった、上手で。スコットは上手って勝手に思い込んでいた勘が的中!!
まずはオレスカバンドから。
スコットの立ち位置のことを教えてくれた彼女から、進行の流れを聞いていたので、驚きはしなかったのだけれど、思っていたより長くて。40~50分やったよね?
いつものオープニングアクトより長いやろ?
で、や~~~~~っとスコットだよ~。
アホなMCからスタート。こんな笑のツボを抑えたMC。いつの間に笑のツボまで習得したの?
まずは
『ドラえもんのうた』最初にドラえもんやると会場が一気に熱くなるんだよね~。
『LOVEマシーン』とつづき3曲目にいきなり『Falling apart』やっぱり、こっちのほうがいいよ~。
あとは順番全く覚えてませんが・・・
『アンパンマン』『乾杯』『SAKURA』『WOW WAR TONIGHT』『Jupiter』『どんなときも』『チェリー』『となりのトトロ(カズヨシVer/笑)』
Allisterの曲は『Flypaper』『Scratch』
オレスカの曲も1曲やったらしい(オレスカ全く知らないけど、みんなは盛り上がってた)
ECは、スーツ姿のスコット。
感謝の気持ちを込めたらしい(笑)
恒例?の写真撮影。端っこだし、たぶん今回も写らないだろうなと思ったが、念のためにポーズをとる。
(前回はそう思って気を抜いたら写ってたから/苦笑)
『Scratch』と『島唄』
島唄は開場のみんなも一緒に歌ってお終い。すっごく気持ちよかったぁ
スコットのライブは結構何回も行ってるけど、行くたびにクオリティが高くなってる気がする。
(ほぼ)毎回、バンド違うし、そのたびに数少ないリハで作ってくわけでしょ?
素直にすごいなぁって思うし。
スコットのMCもおもしろくなってくし。いろいろ凝っていくしね。今回は風船降って来た(降ったというよりステージから投げられたんだが)
今回のライブは映像化されるそうで・・・
!!!
だから、入りのときずっと撮影してたのか?
おしゃべりしてるところとか、写真撮ってるところとか、ず~っととたれてたんだけど・・・
どうか、使われませんように。
6月にはミニアルバムも出るって。カバーもいいけど、スコットのオリジナル曲を激しく希望(笑)
サマソニも・・・出そうな感じを匂わせてたし・・・(明言はしてない)
ヒサシブリのライブで体力的にはちょっと・・・心配もあったけど(特に目の状態がね)気持ち的には大満足でした。ガーコの復帰ライブをスコットにしてよかったぁって心から思いました。
SCOTT THANX!!
NつんもTHANX!!!