死ぬべきか、生きるべきか | ムーミン谷のジョン・レノン

ムーミン谷のジョン・レノン

ただのにんげんに興味があります

あけまして、おめべとうございます。

新年いっぽんめのエイガはこれ!て決めてたんだよ。


シゴト納めの日、寄り道したツタヤのワゴンでみつけた

「狼男アメリカン」

このエイガ、ぼくがコリスぺクトしまくってる映画のあらわし手さんが

ココロのベストテン入りさせてる作品だから、すっごく観たいて思ってたの。

でも、レンタルとかで見つからなくて今まで観られなかったの。

でも、見つけたの。

ワゴンで!中古で!!500円で!!!


ジャンルはホラーなんだよ。血しぶきわっしゃあー!ての。

でも、なんだろ、せつない、やるせない、どうしょーもない青春映画なの。

狼になるってのは、ボーイがマンに成長するってメタファーだよね。


SFXてコトバが使われるようになった80年代の作品で

青年が狼男に変身するところ、

全身をじーっくり見せてくれるの、わくわくするよ。

今だったら、CGとかでもっと精巧な映像で観られるんだろうけど

コンピューターじゃ作れないニンゲンの情熱のこもったシーンだから

すごく見応えがあるの。


カントクさんは、ジョン・ランディス!

ブルースブラザーズとかマイケルのスリラーのPV撮ったヒトだよ。

この映画もすっごくPOPでユーモアたっぷりなんだけど、

ほんまのとこどういう映画にしたかったのかがわかんない

やるせないさと、置いてけぼり感たっぷりだったよ。

アンデッド達に自殺を強要される主人公て。。。


そういえば、コリスチャンが感想書いてるエイガて

全部血しぶきわっしゃあモノばっかだよ!


うん、

ふつーにいいエイガの魅力はわざわざコリスチャンが書かなくても

誰でも知ってるもんね。

ぼく、血しぶきや血みどろでしか描けないファンタジーての

もっともっとたっくさんの人に知ってもらいたいよ!