食品学を基盤として「五感で感じる」ことを最重要視し、多くの食材に学ぶ“体験型アカデミー”になります。このことで、食に関連するゴシップに振回されず、ブレのない骨格を持ち備えたうえで、受講生に感覚と感性を磨く空間を提案できると考えております。
皆さまにとって、フードマエストロが日本文化を感じるコミュニケーション空間になれば幸いです。
【自らの五感で“食”を学び、伝承できる「よい食べ手」になろう】
蕎麦打ち!体験
2010/11/28の「栃木の旬を楽しむ会」に参加した時の蕎麦打ち体験の様子です。
11/27(土)に大島先生にご担当いただき、事前に蕎麦について
学んだあとでしたので、より身近に感じられる体験となりました。
この際にご参加いただいた方々にお持ち帰りいただいた蕎麦粉を
打つためにも、ご参考いただければと思います。
取り急ぎ編集なし・・・の大作(笑)に。。。
(お見苦しいところあったらゴメンナサイ)
蕎麦打ち その1
蕎麦打ち その2
蕎麦打ち その3
蕎麦打ち その4
蕎麦打ち その5
蕎麦打ち その6
蕎麦打ち その7(ラスト!)
立秋
8月7日 立秋
「暑中お見舞い」から「残暑お見舞い」にかわる日として生活には関わっていますね。
さて、秋の始まり!と杓子定規にかけても、突然秋が始まるわけでもなく。。。
ゆっくりと秋の気配を感じていく目安になっていきます。
なかなか都心にいると、気配を感じられないのは残念ですが、すこーしだけ意識してみてくださいね。
猛暑の中、少しほっとすることもありますよ。
総合講座(A)開講しました!
こんにちは!
本日から総合講座(A)コース①が開講しました!
会場の都合があり、急遽時間・場所を変更して実施。
受講いただいた方々には、大変ご迷惑お掛けいたしました。。。
場所は、通常講義を行うVantan[ kiku ]より徒歩5分程のところにある
「レンタルスペース恵比寿」という、開放的で素敵な空間!
(今回はテイスティングがないのがもったいない感じでした。
また利用する時をお楽しみに。)
第1回は気候風土と農業形成というテーマで講義はすすめられます。
日本の食文化にまつわる歴史的なお話から、
素材が本来持っていた特性など、話は多岐に渡ります。
受講いただいた方々も真剣にメモをとり、質問も。
泥臭く、真摯に食に向き合っていく講座となっています。
随時、説明会・体験講座を受け付けておりますので、
Food Maestroの真髄をご体感ください。
お気軽にこちら(info@foodmaestro.jp )まで、お問い合わせください。
今後ともよろしくお願いいたします。
※今後、メルマガやブログなどで、四季の情報や、講座でとりあげた
トピックなどをとりあげていきます!
よろしければ、ご登録お願いします。


