巨大地震注意の1週間、皆さんはどう過ごされていましたか。

私は備蓄品の賞味期限をみながら、せっせと食べてみました。美味しさの点では、まずまずかなと思ったのですが、1週間たたないうちに、口の両端が切れてきて口角炎になりました。

ビタミン不足だと気づいた私はコンビニに走り、1日分のビタミンが入ったビタミン野菜ジュースを飲みました。そうすると、次の日には口は元通りになりました。それまでは口を開けて何か食べようとすると痛かったです。

そのおかけで、備蓄品が炭水化物に偏り、栄養バランスが悪かったことに気づきました。

主食として、レトルトのお粥とパンやクラッカーをしっかり買い置きしていましたが、肉などのタンパク質が少なく、糖尿病の改善に有益な胡麻豆腐を食べていました。また、フルーツ野菜ジュースで野菜を補うのには限界があり、食物繊維も足りませんでした。

備蓄品がコロナ対策の時の病人食と同じではいけないと気づかされました。

そこで、スーパーに買い物に行ったら、「そのままでもお召し上がりいただけますが、温めるとおいしく召し上がれます」と書いてあるレトルトを見つけて買い始めました。

購入したビーフシチューのレトルトは、温めなかったら味はおちましたが、肉に野菜も入っているし、災害の時に心が和むと思いました。

糖尿病など病気をかかえていると栄養バランスに気をつけなければなりません。日頃から、備蓄する食品をよく探さないといけないと思います。