料理・店舗立上げ・料理人業界のブログ

料理・店舗立上げ・料理人業界のブログ

全国で立ち上げてきた飲食店舗の紹介や、お料理のレシピ、料理人業界などの裏話のブログ。

Amebaでブログを始めよう!

昨年12月、、、とある事業でビラをまきました。 ビラ配りのアルバイトで良く働いてくれたY君。

Y君は岐阜で派遣切りにあい京都へ来た人でした。 その当時も無職で、日雇いでビラ配りのバイトをしてくれました。


ある日、Y君が仕事がなくお金も底をつき困っています。今友人の家へ居候させっていただいています。いつまでもそのような状態ではいけないので寮付きの仕事を紹介してください。 そして当分の生活資金を貸してくれませんか?」 と言ってきました。 


私は最初は断りました。 現状無職の人にお金を貸せません。その旨伝えるとY君は「あなたの紹介したところで頑張って働きますのでどうかお願いします。」


困っているようで、ビラ配りもまじめにしてくれた事でもありましたので数万円を2回に分け貸すことにしました。

もちろん私の紹介した料理屋さんで寮に住み込み頑張ることになり、採用内定が出た時に1回目、勤め始めてから2回目を渡してやることとしました。


Y君は予定通り勤め始めました。 そして勤め始めてから2日目のことです。

「友人に借金があり返済を迫られている。すぐに返済したいので残り貸していただける予定の数万円をいただけないでしょうか?」という電話があり、私はまじめに勤めているようなので信頼して数万円を貸したのです。


翌日!  紹介した職場から

 「今日出勤してないぞ! 寮にもいないぞ!」

という連絡を受けました。 私は北陸へ出張に向かっていましたので、とりあえず道中で本人へ電話をかけたところ着信拒否されていました。 会社や自宅電話等、Y君へ連絡を取り合っていたすべての電話が着信拒否されておりました。


最悪です!!!! 


調べて行くうちにわかってきたのですが、お金を貸したとたん、その足で逃げるように姿を消したことがわかりました。


仕方なく私は最寄りの警察へ行き「詐欺」による被害届を出しました。


残念な事に外の署からも窃盗で手配中の男だったようです。


現在は逮捕状を取り行方を追っているようで、たぶん逮捕は時間の問題でしょう!


ただ

   派遣切りの被害者

と思い、再出発のきっかけになればと応援したい気持ちでしたことが逆に 



Y君、もしこのブログを読んだら警察に自首して早く前向けにやり直せよ!!!


 まだ24歳  これから頑張れば這いあがれるチャンスは十分にあるぞ!




私もある意味彼も 派遣切りの被害者かも……