$★こーた★とウサギの内緒話-201103131933000.jpgツヅキダヨ

第61回
安田記念
(GⅠ)
東京芝1600M


外国馬の取り捨て②

昨日、外国馬は香港チャンピオンズ&チャターカップ3着内の実績を持参しなければ、連対出来ないと申し上げました。それは過去の歴史からみてもあきらかだと思います。それでは香港スチュワーズカップ香港クイーンズカップを連覇し、香港チャンピオンズ&チャターカップを0.1秒差の4着で堂々来日した⑨ビューティーフラッシュ号はどうなのかという疑問が生じますが、やはりここは3着内という実績が鉄の意志として存在するとみて切っていいでしょう。3着はありかは別問題ですが、難しいと思います。※以下外国馬を除く

連対馬の条件②

古馬でありながら58Kgの経験が無い「斤量の壁」がある馬は割引が必要です。
該当馬
④クレバートウショウ
⑬ダノンヨーヨー

連対馬の条件③

過去10年の馬齢別成績です。
4歳(1-5-3-36)
5歳(1-2-2-52)
6歳(6-0-5-34)
7歳以上(2-3-0-27)

ここで特筆すべきは、6歳馬の勝率60%と6歳以上馬の活躍です。言葉を言い換えると、5歳馬の不振でしょう。連対率5.3%は完全に割引です。
該当馬
①ストロングリターン
④クレバートウショウ
⑤サンカルロ
⑬ダノンヨーヨー
⑯ジョーカプチーノ
⑱リーチザクラウン

逆に好調の6歳以上馬は
該当馬
②シルポート
③スマイルジャック
⑫ライブコンサート
⑮ビービーガルダン

過去5年連対馬には100%マイル重賞の勝利歴がありました。勝利歴がない馬は割引が必要です。
該当馬
①ストロングリターン
④クレバートウショウ(2着有)
⑦シルクアーネスト
⑭リアルインパクト
⑮ビービーガルダン

過去10年連対した馬で、2000m以上のGⅠ出走歴があった13頭中12頭が連対していた。(唯一07年コンゴウリキシオー1頭が例外)出走歴があり、かつ連対出来なかった馬は割引とします

該当馬
②シルポート
⑦シルクアーネスト
⑯ジョーカプチーノ
⑰エーシンフォワード

過去10年連対した18頭中15頭に東京芝の重賞連対歴があった(昨年のショウワモダンは例外。それ以外の勝利馬は全て連対歴を持っていた。)連対歴のない馬は東京コースの実績がないため、割引としたい。
該当馬
④クレバートウショウ
⑤サンカルロ
⑦シルクアーネスト
⑩リディル
⑪コスモセンサー
⑮ビービーガルダン

最後にJRAデータ分析より。近3走以内に出走したGⅠレースでの連対馬(6-2-0-17)本番での連対率32%。不思議と3着馬(0-0-0-6)は馬券に絡んでいません。今年の該当馬9頭中、2着以内の4頭は重視したい馬といえます。
該当馬
⑤サンカルロ
⑧アパパネ
⑬ダノンヨーヨー
⑭リアルインパクト


最終予想

◎⑧アパパネ
○③スマイルジャック
▲⑭リアルインパクト
★⑤サンカルロ
△⑱リーチザクラウン
△②シルポート

買い目

馬連 ⑧-②③⑤⑭⑱ 5点

以上
皆さんも頑張ってください上げ上げ

読者登録してね

ペタしてね

$★こーた★とウサギの内緒話コンシュウモアテルヨ

第61回
安田記念
(GⅠ)
東京芝1600M

アパパネ激走する?!

前回のダービーでは1着馬はかんたんに絞れましたね。今回の安田記念ですが牡馬に抜けた馬が見受けられないので、無難に良枠を引いた⑧アパパネVS牡馬との戦いになるのは間違いないでしょう。⑧アパパネは東京芝負けなしと得意のコースですし、前走ヴィクトリアマイル(GⅠ)でもブエナビスタに先着することを予想したとおり今回も牡馬相手でも無難に走ってくれるでしょう。ブエナビスタは宝塚に向かうと思われ、ここでリベンジ勝負はあり得ないだろうと、思った通りの流れで、ここは落とせない一戦となります。しかしながら、牡馬相手の勝負は紛れもあり得ます。足元をすくう穴馬がいないとも限りません。とくに古馬相手ですから今回尺度を図るのが難しく、読売マイラーズC(GⅡ)での4着は休み明けだったため参考にはならないと思います。しかしながら今回も社台グループの活躍は予想されますので、人気薄でも要注意です。

連対馬の条件

過去5年連続④番より内枠の馬が馬券に絡んでいますが、これは淀みのない速いペースであることを物語っています。スピードとスタミナを要するこのレースですが、逃げ・先行するのは絶対的に内枠有利でしょう。また差し馬には中枠よりも外枠が決まる可能性が高いです。いずれにしても馬群に囲まれる中枠は無駄なコース取りになることが多く、不利な結果となっています。過去10年①~⑥(5-2-4-49)、⑦~⑫(1-4-2-53)、⑬~⑱(4-4-4-48)。⑦~⑫番の馬は統計的に見て不利でしょう。内枠からは③スマイルジャックをあげたいです。また外枠からは⑭リアルインパクトをあげたいですね。社台馬ですし、GⅠ1600m②着の実績から3歳馬でも侮れない存在だと思います。また前走東京芝1600mは(58-58-57-475)と連対率18%は無視できないですね。これは4枠2頭⑭リアルインパクトだけです。また最近5年の連対した日本馬8頭にはマイル重賞の勝利歴がありました。

外国馬の取り捨て

いままでこのレースで活躍した外国馬は、すべて香港チャンピオンからの転戦馬であり、3着内の実績ありました。よって、今年はすべての外国馬を消しとしたいと思います。

現時点の予想

◎⑧アパパネ

○⑭リアルインパクト
▲③スマイルジャック
★⑥サンカルロ

⑥サンカルロは、サン枠(笑)に入ったことと、同枠馬も「サ」馬名であること。横山典弘騎手の東京コース実績から選んでいます。ちょっとお遊びですみませんが。。。

それではつづきはまた。






読者登録してねペタしてね

$★こーた★とウサギの内緒話-110515_190631.jpgヤッタネ

第78回
東京優駿(ダービー)
(GⅠ)

ダービー回顧

ダービー予想の結果からいいますと、おかげさまで馬単1点目(6点)で45.4倍を取ることができました。

残念ながら3連単はベルシャザールの紐抜けで取れませんでした。社台RHの持ち馬2頭が集められた4枠から1頭馬券に絡めるという結末。これでますます一口馬主会社の台頭を世間に知らしめました。時代はもう変わってしまっているのです。これからも【不人気の社台馬】を念頭におかないと痛い目に遭いますね。

それにしても3連馬券は難しいです。とくに3着馬はつかみずらいですね。不良馬場がベルシャザールにいい影響をもたらしたのは確かでしょうが、後藤Jの騎乗も見事でしたね。3歳戦は不確定要素が多すぎます。しかもあの天候、馬場状態。まあ馬単だけでもしかたないし、ダービーを当てただけでうれしいですけど。


TVCMの謎とき

父のプレッシャーに勝った・・・天才はいる。悔しいが。」の天才が誰なのか、ずっと悩んでいたのですが、終わってようやくわかりました。池江泰寿調教師でした。

お父さんはもちろん今年まで現役で社台馬などを管理していた天才調教師池江泰郎(やすお)調教師です。管理馬は今年解散したメジロ牧場のメジロマックイーンステイゴールドトゥザヴィクトリーディープインパクトトゥザグローリーなどなどそうそうたる馬たちです。総勝利数778勝、重賞68勝、複勝率.341という天才調教師でした。

ところが、2008年自身最高の46勝をあげたにもかかわらず、リーディングトップを阻んだのは、なんと息子の池江泰寿調教師でした。天才が天才を生んだのです。

そして今年引退したお父さんに代わって大活躍、ついにお父さんのプレッシャーに負けず、オルフェーブルで日本ダービーを制したのです。これで胸のつかえがひとつ取れました。安田記念でまたタイキシャトルが使われるかは分かりませんが、JRAとのさまざまなファクターからのやり取りは終わることがありません。


今週もGⅠ週.
全力で予想します。

皆さんも
がんばりまっしょい!!

読者登録してねペタしてね