MONDO使用後に書いてます。

今の自分は受け入れられるけど、過去の自分は受け入れられてないことが分かりました。


小学生の時、精神的に不安定だったのに、最近になるまで普通の子だったと自分の気持ちを否定したいました。

友達や親に見栄を張って自分を良くみせるための嘘を良くついてました。

親のお金を盗み、友達にお金をあげた記憶があります。

異常です。

知らずにSOSを出していたのに、察知してくれる大人はいませんでした。

優しいとは言えない祖母がいることがはずかしいと感じ、家族の絵を描く時に祖母を書かなかったです。


中学の頃は笑いのツボが浅く、大笑いしていた思い出もありますが、授業中も笑いが止まらず先生に怒られた記憶があります。

授業中の私語もクラスで一番多く、生徒と先生から批判されてました。

この頃、親のお金を盗んで買食いし、ぽっちゃり体型でした。


高校生の頃は友達と万引きしてました。

本当に許されないことです。

もっと言えないこともしています。

3年の時はホステスのアルバイトを親に内緒でしてました。

大アホです。

こんなだったのに友人と会うと「高校時代楽しかった」と記憶を塗り替えてたことがありました。

姉は高校時代に不登校になり、脅迫神経症で家族への確認行動の症状がありました。

それが辛くて、酷い言葉を投げかけていました。


高校卒業してからはもっと荒んだ生活をしてます。

書けば書くほどバカで大アホ過ぎて、とても受け入れることができません。


かよさんがコメントして下さった言葉が刺さりました。

過去を写真のように眺めて、感謝できることをフォーカスする、ということが受け入れることなんだろうかと。

写真のように思い出にできた時、過去を受け入れられるとイメージすることができました。

過去を受け入れる=懺悔するようなイメージだったので、私には大発見です。


MONDOで過去の自分にかけるこ言葉として、辛い時は1人でいい、落ち着きは味方だよと返答しました。今の自分だったら、未熟で幼い自分に優しくできるかもと思った瞬間でした。


責めてばかりいちゃダメだと感じました。