3家族のグルキャンで連泊する予定が急遽2家族キャンセルになり、今回のGWはファミキャンとしては初の2泊!


大野路ファミリーキャンプ場は繁忙期のみフリーサイトが区画サイトへ変更になるのですが、その状態で2泊を1泊に変更すると富士山が見えなくなる可能性もあると言われたので仕方なく連泊のままで予約。

結果2泊して大正解なキャンプになりました飛び出すハート




当日はまず渋滞回避のため早朝4時半ごろ出発車


前日の夜から大渋滞の予報が出ていたものの、実際は大橋JCを抜けたところと横浜青葉から海老名SAあたりまで若干渋滞したぐらいで30分程度で抜けることに成功。


6時半ごろ足柄SAに到着し、子供達はラーメン、大人はうどん&丼もので朝ごはん。




7時ごろ足柄を出発してマックスバリューで買い物をした後、お目当ての山崎精肉店には8時過ぎに到着。



さすが人気店、オープン前なのにすでに30人ぐらいの列ができていました。


時間がかかるかなーと思いきや、注文を聞いてくれるスタッフが10人ほどいるのでオープン後はサクサクと進み、9時前には買い物終了。

人気の馬刺しは、ひとまず特選を200g(1800円)と、他にメンチカツと焼肉コロッケ、ミニドッグを購入しました。


惣菜はメンチカツが1番美味しかったかなキメてる


9時ごろにキャンプ場に到着しましたが、すでに受付には行列が。



区画サイトなので場所取りしなくてもいいのですが、早く設置したいのでとりあえず椅子と飲み物持参で列に並びます。



いやー、しかし暑い晴れ


私が1時間ほど並んでいる間、子供達はふれあい広場にいるヤギとうさぎに夢中でした。



同じ時間に隣のレストランで貸切風呂の受付を開始していましたが、我が家は何時にお風呂に入るか決めていないので今回はスルー。


とりあえずチェックインの手続きとわんぱく広場のお金を支払い、バンダナを受け取って車に戻ります。


今回はキリンの晴れ風を1人1本プレゼントでもらえましたハート



さて、今回のサイトの3-1に向かいます。


↓画像お借りしました



3-1エリアの中でも1番入口に近い場所に我が家の名前が書いてある紙が貼られていました。




若干の傾斜あり泣き笑い


基本的に他のサイトもわりと傾斜多めです。

でも今回はサイトが指定できないので仕方ない。



左側を見ると富士山がよく見えます。

実際はもっと近くに見えるのでとってもいい雰囲気でした目がハート



向かいのサイトはこんな感じ。

奥にあるのがサイト3です。



こちらは我が家のサイトの右側。

富士山とは反対の方向です。


ここはサイト1。


⭕️の部分です。



よく晴れていて気持ちがいいけど、風が強めなのでタープを立てるのに一苦労悲しい


何度も倒れそうになりながらやっと設置。

残りはパパに任せて3人でふれあい広場へ。

3-1サイトからちょっと坂を登ったところにあります。




ウサギとヤギの餌はニンジンとキャベツ。

1カップ100円で売られているので、貯金箱にお金を入れて金網越しに餌をあげます。



餌をあげると急いで寄ってきてもしゃもしゃ食べ始めます。

前歯かわいいー目がハート


たくさん食べてくれるので2人で4カップぐらいあげました。



ヤギは自由に触ることができます。

とってもおとなしい。



マスの釣り堀はふれあい広場の向かいにあります。



ここは魚を自分で捌く必要があるので今回は断念。

午後は家族連れで賑わっていました。



さて、餌をあげた後は親子チャレンジ広場へ移動します。



ここから入ります。



必ず入場する人数分のバンダナが必要で、巻いていないと係の人に注意されます。






遊具はいろいろあります。






タイヤを転がして何点に入るか競ったり






ロープを引っ張って人を移動させたり。




このブランコ式のジップラインが人気で子供達が群がっていましたが、かなり高さがあり、囲いもないので子供達が落ちないかヒヤヒヤ。


見てる方が怖いー不安



でも子供達は大喜び。



けっこうな高さがあります。




すべり台からも降りられる。


チャレンジ広場からの眺めも良好です。




この塩ビパイプで作られたスライダーもかなり人気でした。




コツがいるようで、みんなわりと途中で転げ落ちていました。



これも塩ビスライダー。



すべてが手作り感満載で、小学校低学年までは大人が付き添っていないと怪我しそうで怖いです驚き


ちなみにチャレンジ広場はキャンプ場側に1つと、通りを挟んでもう1つ向かい側に「希望の丘」というのがあるのですが、そちらは少し歩くのでみんなキャンプ場側の親子チャレンジ広場で遊んでいました。


ちなみにトイレはこのチャレンジ広場の入口近くにあって、女子トイレはすべて洋式で5つぐらい個室がありました。


サイト4にもトイレがあるのですが、和式が1つと洋式が1つずつしかないので、ほとんどの人はこのチャレンジ広場近くのトイレに行っていました。




たっぷり遊んだ後は裾野ヘルシーパークへ。


↑画像お借りしました


お湯は子供が入れるほどの温度で露天風呂もぬるめ。

お湯が黒く濁っていてとっても気持ちがいいです。



お風呂から帰ってくると日が暮れてきたので、いただきもののモツ鍋を準備します鍋

福岡県の有名店「大山」のモツ鍋セットで、美味しくいただきましたよだれ




もちろん日本酒と一緒に馬刺しもいただいちゃいます日本酒


う、う、うまぁぁぁ目がハート目がハート目がハート


さすが特選、しっかり赤身の旨みがあるのにまったく筋がない。

大人2人でぺろっと食べちゃいました。



クワイエットタイムは22時ということでしたが、22時以降も外で焚き火をしながら談笑している人が多かったです。

でも口コミに書いてあるような飲んで騒ぐ迷惑キャンパーはいなかったのでぐっすり眠れましたふとん1