前回の続きです。その2
山道を抜けると、また別の鳥居です。
出雲大社には石、木、鉄、青銅の4つの鳥居がありますが、
今回雨と車で連れて行ってもらったこともあり、
3つしか見れませんでした。こちらはそのうちの一つ、鉄の鳥居です!
この鳥居の前を通り過ぎて、
車は先に本殿近くの駐車場に行きました。
鳥居が通りたかったので少し残念でしたが、
雨だったのと、行き先はある程度運転手さんに任せていたため。。
本殿に一番近い駐車場に車を止めて、境内に入りました。
かなり大きな古い木が生い茂る森のような感じです。何か神聖な空気を感じました❕
こちらが最後の青銅の鳥居です⛩
こちらの鳥居、銅製の鳥居としては日本で最古の鳥居とのことです❗️
よく出雲大社といって写真に出ているのはこちらなんですね

こちらからまずお参りします。
拝殿の裏には本殿が見えます!
写真だと全然伝わらないのですが、こちらの本殿、かなり大きくて迫力がすごいのです!!
圧倒されてしまいました。言葉にできないのですが、
本当に神がかっている(当たり前なのですが)何か大きな存在を感じさせる空気が漂っていました。
中にはお祓いなどをする人しか入れないようです。
かなり遠くに本殿があるので実物より小さく写ってしまっています。
松ぼっくりが置いてあるのが多いのですが、お供えなのでしょうか?
とにかく大きいです。
本殿前から見ると、
後ろの霧がかった山々が鬱蒼と茂っていて、何か厳かな気持ちになりました。
神と自然が一体となっているようです

本殿だけでこんなに話が長くなってしまいました。
続きはその3へどうぞ→














