私は軽井沢が好きなのですが、
それは、どちらかというと軽井沢のお洒落なイメージが好きというよりは、自然が好きだからです
田舎や山自体が好きなので、
自然があるところなら、実は軽井沢じゃなくても良かったりします^^;
だからアルプスなどの山も好きで登りに行ったりもします。
ただ、自然の場所の中でも、軽井沢の気候はとても過ごしやすいのでやっぱり好きなのですが!
なぜそんなに私か自然好きになったのか、というと、
自然の中にいると、ちょっと不思議なことがあるからかもしれません。
今日はそんな不思議な力のお話です
私は軽井沢にいるときは、人の多い軽井沢銀座やアウトレットなどのほうにはあまり行かず、
無心で畑や森の中を歩いたりしています
気持ちの赴くままに好きな道を歩いていると
季節ごとの植物やお花を見つけたり、
鳥や虫の声を聞いたり、
霧がかかった野の花や蕎麦の花畑を通り過ぎたりします。
そうやって歩いていると、
きれいなものだけじゃなく、死や、醜いものにも出会います。
怪我をして傷ついた動物や、
これから土に帰っていく虫や、
枯れた草花、、
軽井沢でも山でもそうですが
自然はとても残酷です。
でも、どんなものもそのままに受け入れてくれます。
そしてどんな人間のことも!
だから自然の中にいると、私は全てリセットされたような、無心の状態になります。
そんな自然の中を歩いていると、先ほど言った不思議なことが起きるのです
ふと何か声が聞こえて、思ってもみなかったような事を教えてくれるのです。
自分の疑問や、考えに答えをくれるような言葉
ひらめきなのか、
自分の本当の声が聞こえるのかよくわかりません。
自分でもよくわからないのですが、ふとした瞬間に言葉が聞こえます。
一体あの声は何なのでしょうか?
ところで話は少し違いますが、私は座禅をするのも好きで、
以前、東京にある曹洞宗のお寺に座禅をしに通っていたときがありました。
その頃は体調があまりよくなく、体調のことが不安で心も少し元気がなかった頃です。
今は元気なので座禅は少しさぼっていますが
自然の中を無心で歩いてる時は、
座禅の瞑想状態のときと似ているなとよく思うのです。
禅では歩く禅、食べる禅といって
無心で何かをすること自体を禅と言ったりしますよね
座禅のときは心に浮かんでくる考えを無理に止めず、浮かぶままにしておきます。
自然の中を歩いているときは、
とくに無心になろうとしてるわけではないのに、
座禅のとき以上に、無心の状態になっているのでしょうか![]()
スピリチュアルな話みたいですね!
そんなに大げさな話だとも思ってないのですが、
ただ、とても居心地がよく、温かい気持ちなのです。
何かとつながってるなぁ、という安心感みたいなものでしょうか
もう一つ不思議なことがあります。
自然の中に来ると体調も良くなって元気になってしまうのです。
自然はとても不思議な力を持っています。
なぜ体調がよくなるのか、なぜ答えが出るのかはわかりません。
ただ一つだけ言えることは、
自然の中にいることが、私にとっては本当に合っていて無理のない生き方なんだろうなということです
これからも自然散策は、ずっと続けて行くと思います

