皆さん、
こんにちは。
HAMAです。

このゴールデンウィークいかがお過ごしですか⁈

HAMA、ゴールデンウィーク関係無く土日は仕事をしています。

それで仕事がひと段落した所でブログの更新をしている次第です(^^;;

さて、本題に入るのですが、
皆さんどんな職業でも基礎が有りますよね、

HAMA、仕事でお客様の髪をカットしていて、時より基礎を見失ってしまう時が有ります。
最近のヘアーカットは感覚的に出来てしまう物が多かったりしますから(^^;;

ですが基礎的なヘアースタイルのオーダーがあった時ふと焦ってしまう時が正直有ります。

そんな時初心に戻り、昔の愛読書を読み返します。

photo:01



高橋マサトモ著のBASIC×BASICです。
この本はHAMAがアシスタント時代に当時務めて居たお店の店長にカットの練習をする為に購入しろと勧められて買った物です。

内容はまさしくカットの基礎的な事がしっかり写真付きで解説して有ります。
解説も分かり易くとても重宝している本です。

当時のお店の後輩にもカットの勉強の為に貸したりしていました。

そんな感じで今でも基礎迷った時は再度この本を読み返しています。

十年ぐらい前に買った本なので表紙も所どころボロボロになっていますが、紙がしっかりしているので、なかみは綺麗です(^_^)

photo:02



この本にはこれからもお世話になるんだろうなぁ。

大切に保管して置こう。

話は変わり、今HAMA家にはゴールデンウィーク中と言う事も有って親戚(中学生)が三重県から遊びに来て居ます。
今日は仕事ですが、
明日はHAMAも休日なので親戚達と何処か遊びに行って来ます(^_^)
こんばんは。

HAMAです(^_^)

この前のスプリングカップで最優秀賞を頂いて居る所を写真を撮って頂いて居たので載せちゃいますww

photo:01



こうやって客観的に見るとHAMA、、、
身長高いいなぁ(^^;;

スケート靴を履いているから更に高いww

まぁ、大は小を兼ねると言うし良しとするかww




さて!


高いと言えば先日、

髙島屋のデパ地下でハーブスのケーキを買って来ました。

HAMA、
ここのケーキが好きで専門学生の時から学校帰りに同級生と立ち寄ってはお茶してました(^_^)

photo:02



ただ、ここ最近、小麦色の値上がりの影響かワンカットの大きさが売りだったハーブスのケーキの大きさが小さくなった様に感じられます(^^;;

味は昔と遜色無く美味しいのですが、

小さくなっても値段はそのままで高いです(>_<)

大体ワンカット750円程(>_<)

なので頻繁には買えないのですが、
大人のたまの贅沢となっております(^^;;

photo:03



photo:04



photo:05



この時期大好きな苺のケーキが沢山ショーケースに並べられていてどれも美味しそう(>_<)

HAMAのチョイスは

苺のショートケーキ

苺のレアチーズケーキ

グリーンティーケーキ

苺系のケーキは間違いなくバカ美味(>_<)
グリーンティーケーキも抹茶の苦味が甘さにマッチして美味いかったです(>_<)

ここのケーキは味に関してはハズレが無いと思われます(^_^)

どうぞお試しあれ(^_^)

ただ、ケーキが小さくなったのとお値段がそのままで高い(>_<)